GP SPORTS「EXAS EVO TUNEマフラー」
取り付け手順
基本的な作業は、マフラー交換を参照してください。
分解してみる!?
噂でインナーサイレンサーが外せるとのことなので、確認してみました。
外し方はご想像にお任せしますが、中から黒いインナーサイレンサーが出て来ました。
インナーサイレンサーの絞りは少ないため、性能に大きな差はなさそうです。でも、この溶接バリは排気効率を落としそうで許せませんね。
煩かったらこれにグラスウールを巻いたり(実際にやってみた)、静か過ぎたらインナーサイレンサーを外したりと、音量が調整できるのは良いですね。
インナーサイレンサーがないと、ほとんど直管に近いので、サーキットならコレでしょう。
マフラー比較
左は からくりはうす のと比較した画像です。やっぱり からくりはうす のが一番性能が良さそうです。右はライザーと比較した画像です。パイプの曲がり具合は、GP SPORTSの方が若干スムーズに曲がっているような気がしますが、似たようなもんですね。
GP SPORTSのはサイレンサー内部の抵抗は少なそうなので、性能は からくりはうす とライザーの中間ぐらいと想像できます。
スライドテール機能
やっぱり調整
何も調整せずに装着すると、画像のように前期型12SRのマフラーフィニッシャーに当たります(いつもこうなるので、もう慣れました(苦笑))。
でも、しばらくマフラー交換する予定がないので、今回は拘って調整してみました。あることをすると、12C用のマフラーがこれだけキレイに収まります(まるで12SR専用みたい!)。
マフラーが後ろから見て左下に下がっている状態なので、右上(奥側)のマフラーハンガーを思いっきり吊り上げました。
調整式のゴムハンガー(別売り)を逆さまに差し込んで、画像赤丸のように幅の一番狭い位置に差し込みました。通常は青矢印の距離ですが、赤矢印の距離に縮まる分、マフラーが上にあがります。
ただ、ゴムの弾力を生かせないため、揺れなどでマフラー本体やステーに負担がかかる恐れがあります。また、本来の位置じゃないため、マフラー接合部に負担がかかる状態になります。真似する場合は、自己責任でお願いします。
この裏技を行うと、リアパイプとセンターパイプが上がります。この影響で遮熱板とのクリアランスが非常にシビアになり、マフラーや車両個体差により干渉する恐れがあるので、走行前によく確認してください。私の車両では指1本入らない隙間です。センターパイプのゴムも強化品にしないと揺れで干渉するかもしれません。
パワーチャンバーは、フロア下にきれいに収まってます。
レポートの移動
- [Next]トンネルステー
- [Prev]電動格納ドアミラーコントローラー
スポンサーリンク
関連ページ
種別「排気系」の関連ページ
消音 | |
消音グラスウール | |
リアマフラー | |
DEVISE リアピースマフラー | |
フロントパイプ | |
フロントパイプ | |
熱対策 | |
スーパーサーモバンテージ70 | |
エキマニ | |
エキゾーストマニホールド |
人気記事
マーチ(K12) アイドリング調整 - マーチ 12SRのブログ 今更なネタですけど(^^;... |
|
洗車とメンテナンス - マーチ 12SRのブログ 洗車してたら、いろいろ気になっちゃいました(^^;... |
|
383円でウォレットチェーンを自作(^^; - マーチ 12SRのブログ こんにちわ。 今日も貧乏ネタです(苦笑)。 以前、財布を落としてしまった時に、ウ... |
|
次のタイヤ - マーチ 12SRのブログ こんばんわ。 今月号の雑誌レブスピードのおまけDVDにマーチカップの2006年の... |
|
ステアリング交換への道… - マーチ 12SRのブログ こんにちわ。今日は嫁が仕事なので、車いじりをしていました。 ずっと前から気になっ... |
|
アバルト500 - マーチ 12SRのブログ うーん、良いかもしれない(笑)。... |
|
パワーウィンドウ故障 - マーチ 12SRのブログ こんにちわ。最近コメントを書くと「前にも同じこと書いた気がするなぁ…」と良く思い... |
|
剥き出しエアクリーナー完成! - マーチ 12SRのブログ やれるだけのことはやりました。... |
|
ブリーダーキャップがない - マーチ 12SRのブログ なぜ単品で売らない!... |
|
BRIDE EURO2装着 - マーチ 12SRのブログ こんばんわ。 浜松12SRさん(?)> なんとか晴れ間に付けれました。公開でやる... |