5月の話をまとめます。
第二種電気工事士の学科試験
2026/05/24(日)が学科試験の日だったんですけど、GWは全然勉強できず、GW明けからは仕事が激務になって平日は勉強できませんでした。(正直、ピンチです!)
一応、2~4月までで参考書は読み終わってたので、残るは過去問をひたすらやることです。これを開始できたのは試験の1~2週間前だったかな💦。
参考にしたYoutuberの人は、「過去問10年を2周」って言ってたけど、どう考えても時間が足りないです(苦笑)。
一応、試験直前に本気出して、過去問5年×2期(前期+後期)=10回くらいまでやりました!
試験当日
試験会場が、まさかの娘が通っている大学ということで、娘に車で送ってもらいましたw。(まさか子供に送迎される日が来るとは💦)
2時間の試験時間がありましたが、1時間45分くらいで解き終わりました。
余裕はなかったけど、全くわからないというわけでもなかったので、大きなミスがなければ行けるんじゃないかな?...という手応えでした。(前の席の人は20~30分くらいでお手上げ...って感じで、退出可能になる60分まで暇そうにしてましたww)
答え合わせ
当日の夜に回答が公開されるので、次の日に答え合わせをしました。(回答シートは提出しているけど、問題は持って帰れます)
その結果、50問中40問正解(80点)で合格!!無事、学科試験突破です!(パチパチ🎉)
でも、7月中旬に実技試験があるので、まだまだ勉強が続きます😅。
仕事がキツくて時間が取れないのが難点ですが、なんとか一発合格を目指そうと思います!
今年もツバメが来た
去年は8月の猛暑日に巣立って行ったツバメですが、今年は早めの4月から子育てを始めました。(巣が居ぬきなので早い?)
そして、6月上旬には家の近くの電線まで飛び始めたので、そろそろ巣立って行きそうです。(今は、朝居なくなって夜に戻ってきている)
ツバメは可愛いんですけど、フン害が酷いのが難点ですね😅。
粗大ゴミ
5年以上前からずっと捨てたかったリビングのソファーを重い腰を上げて、金沢市の粗大ゴミ回収に出しました。
ついでに、座椅子・水槽・スノーボード・学習椅子・物干し台を、まとめて捨てました。
ふぅ~、すっきり~♪。
ちょっとビックリしたのは、2トントラックで回収されると思ってたのに、ゴミ収集車と同じタイプの中が回転するやつに、でっかいソファーとかがそのまま吸い込まれて行った点です!😲
蒸し器ver2
前回、ゆで卵メーカーを購入したと言いましたが、便利過ぎたので2段のやつにバージョンアップしましたw。(1段の方は友人に譲りました)
-
ANABAS ゆで卵メーカー かんたん蒸し器 タイマー付き 2段 ASC-002 3千円くらい
ゆで卵は、1段(7個まで)で十分でしたが、カボチャとブロッコリーを蒸すのに、3周かかっていたのが、2周(上段はブロッコリー 5~8分×2回、下段はカボチャを入れっぱなしで合計10~15分くらい)で済むようになりました。
おわりに
家庭菜園の進捗も書こうと思ったけど、画像が多いので、別枠にします。
では、また!
てつさん
学科試験通過、おめでとうございます!
1発合格、さすがですね!!試験前の集中力がすごいですね!
努力は裏切らないですね~。
技能試験の候補問題すべての複線図を暗記しすぐ書けるぐらい繰り返し練習すれば楽々合格だと思います。
YANASOさんは普段から工具使うことは慣れてらっしゃると思うので、その辺は大丈夫だと思います。
ちなみに、個人的にはホーザンのP-958 https://www.hozan.co.jp/corp/g/g6958/
っていう工具を使ってました。使い心地、良かったです。
あと、Amazonで練習用の配線セットもあります。そういうので私は練習してました。
参考までに。
合格されることを祈念しています!
YANASOからてつさんへの返信
ありがとうございます。
いや~、勉強から解放される日が半年も先になる!?…って考えたら、本気を出すしかなかったです(苦笑)。
筆記試験は意味不明な問題が多くて苦労したけど、実技試験は普段のDIYが生かせそうですね~。
可能なら自分で理解して施行した方が良いんでしょうけど、40分制限だと暗記ゲームにしないと時間が足りないでしょうね(^^;
工具はホーザンのセットを買ったので、多分同じ工具です。確かに切れ味が良くて使いやすいです。
練習用のケーブルは高いのに再利用できないので、もったいないですよね(苦笑)。
欠陥があると一発アウトというのが怖いですが、あと一ヶ月がんばります!
てつさん
技能試験の意図は候補問題を暗記させて、何度も練習させて、必要な技能を習得させることにあるんだろうなぁ。と受かった後に思いました。落とすための試験というよりは、ちゃんとやってきた人は合格させる試験。そんな風に思います。なんか当たり前のこと言ってますね(苦笑)
私の場合は、1回目は明らかな練習(暗記)不足で落ちましたので、2回目は絶対受かる!!という意気込みで約1カ月間毎日朝練してました(笑)そのかいもあって、無事に合格できました。
何度も練習してるうちに色々見えてくるものがあったような気がします。
試験当日はやっぱり緊張しますので、深呼吸して細かなミスだけないよう気を付けるだけだと思います。
試験まであと少し、無理せず良い結果を期待して、頑張りましょう!
努力は裏切りません!
YANASOからてつさんへの返信
アドバイスありがとうございます!
1ヶ月毎日練習ですか!厳しいですね💦(今の仕事しながらだと)
筆記と違って60点目指すという作戦が取れないので、本気出すしかなさそうですね(苦笑)。