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まあ、こんなもんかな?
昨日、エキマニを交換して、今日は動画撮影など、いろいろやってました。
まずは、エキマニ(Jworks製)の取り付けの様子から。
道具は以下を使いました。
・ソケットレンチ(10/12/14mm)
・ディープソケットレンチ(12mm)←あればベスト(なくてもなんとかなった)
・ソケットレンチ延長アダプタ
・メガネレンチ(10/12/14mm)
・マイナスドライバー
・モンキーレンチ
・プライヤー
・CRC556
とりあえず、邪魔なバンパー外します。(外し方は、ホーン交換やストレーキの取り付け時に紹介しているので省略(^^;)
O2センサーを外します。
一応、専用のソケットを持っているのですが、上部の鉄板に当たるので、モンキーレンチを使用して緩めました。(しくしく)
O2センサーのカプラーを外します。
O2センサーの固定クリップみたいなやつが曲者で、圧着されているので、マイナスドライバーなどを隙間に突っ込んで、広げます。
クリップが3mmほど広がれば、コードが取れます。
遮熱板のネジを3本外せば、遮熱板が取れます。(狭いのでぐちゃぐちゃになります(^^;)
エキマニを固定しているボルトとナットを計4本外します。
ネジがスムーズに取れるかが肝なので、ネジ類にはすべてCRC556をたっぷり塗って緩みやすくしておきましょう!
でも、このナットに普通のソケットを差し込むと、エンジンから突き出たボルトに当たり、しっかりと差し込めません...。
しかも、12mmのディープソケットがなく、14mmしか持ってなかったので、ホームセンターへの買い出しフラグが立ちました。(T_T)
でも、エキマニ購入で散財したので、ソケット代も惜しい!
...ということで、ダメ元でソケットを半挿しにして回したら、ナットを緩めることに成功!
ちなみに、社外エキマニはフランジが分厚いので、普通のソケットでも締め込めます!
フロントパイプ側のネジも緩めます。ここは14mmでかなり固いです。
エキマニが動くと力がかからないので、先に軽く緩めておいた方が、よかったかもしれません(^^;
エキマニ下側の固定金具も外します。(エンジン側に刺さっているボルトも外す)
フロントパイプが落ちると思って、ジャッキで支えておきましたが...。
逆に、エキマニを外すと上に3cmほどポップアップしました(笑)。
お金がないので、ガスケットは再利用します。
(錆びてきているので、出来れば換えたかったが)
フロントパイプ側のガスケットも再利用ですw
(ボルトも含めて全部新品にすると5千円らしいです(^^;)
定番の純正と社外品の比較です。
純正の方が全体的に大きく見えますが...。
パイプ内が酷い仕上がりですww
(コントラスト差が激しくて、内側画像を撮るのが難しかった)
社外品は段がなくスムーズです。
後は逆の手順で取り付けるだけですが、タコ足がうねっているので、画像の場所にソケットが入りません。
しょうがないので、メガネレンチで地道に絞めますが、4か所均等に絞めていく必要があるので、工具を持ち替えるのが面倒でした。
エキマニとフロントパイプの固定が終われば、あとはO2センサーを固定するだけですが、位置が純正より遠いので、そのままでは届きません。
こんな感じで青いコードをフリーにすれば、ギリギリ届きますが、カプラーを樹脂部分から引き抜かないとだめです。
なかなか抜けないので、意外と苦労するのですが、爪を潰すイメージでプライヤーで摘まんで、グリグリしていたら外れました。
全部固定が終わりましたが、フロントパイプの繋ぎ目が斜めなのが気になってしまいました。
エキマニのネジを一旦緩めて、ネジ穴の分だけ微調整したのが、下の画像です。
右のボルトの露出量が2mmほどずれたかな?...程度で、根本的に直りませんでした。
(まあ、BEFOREの段階で斜めだったので気にしないことにします)
そして、無事取り付けが完了しました!
エキマニのうねりと、ステンレスの鮮やかさが眩しいですね!!
(かっこいい)
エンジンルームから見るとこんな感じです。
覗き込むと見えるので、知らずに見て、気が付いた時のインパクトはあると思います。
完成したエッセが少し凛々しくなったような気がします!
...っていうか、実はかっこよく撮影できる裏技を使ってます。
普通に撮影するとこんな感じの画像になりますよね?
実は1枚目の画像は、こんなに離れた場所から3倍ズームで撮影しました。
ただ、これだけで車の本来の形が正しく撮影できるらしいです。
(近くで撮ると中心から遠い部分が歪むらしい)
確かに、今までしっくり来た画像は背景中心(遠め)で撮影して、エッセだけくり抜いたものが多かった気がします。
あ、脱線しましたが、エキマニのインプレです。
・音量は2〜3db大きくなったような気がする
・音質はそんなに変わらない
・パワーは全体的に微妙に底上げされた感じで、「うわースゲー!」という感じではない (ちょっと調子が良いな程度)
・熱は結構出る。走っていれば問題ないが、夏の信号待ちは辛い。
(涼しい夜の方がパワー間を感じる)
・排気ガスは純正より若干臭い(保安基準を満たしているだけで、純正並みの浄化性能はなさそう)
結論を言うと、良くはなるけど、10万円分の価値があるかというと微妙かもしれません。(後期型エッセだとパワーアップし辛いのかもしれません)
エアクリとマフラーを交換して、さらにステップアップしたい人向けだと思います。
もっと抜けの良いマフラーだとレーシングサウンドが出るのかもしれませんが、車検が通らないと意味がないですからね(^^;
まあ、なんだかんだ言っても、NAチューンドのエッセに乗ってドライブすると楽しいですね〜(^-^)
以下、動画です。
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