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いや、これまた大変でした(^^;
フットレストはなくても慣れれば違和感はなかったのですが、アルミペダルを付けると、フットレストがないとバランスが悪いということで、購入しました。
パッケージの写真を忘れたので、いきなり取り付けですw
まず、カーペットのロックを外します。
自作3DINが邪魔なので、どけます。
すっきりしました。
ドア近くのカバーも外します。
キックプレートも外します。
真上に強く引けば外れます。(自分の爪を?がさないように注意w)
あとは、カーペットをえいやと捲ります。
本体を仮置きして、穴あけ位置にマーキングします。
(マーキングはカーペットの上からが良かったと後悔...後半で説明します)
(なんかずっと写真を見てると立体感が逆に見えはじめます...トリックアートみたいw)
ドリルで4〜4.5mm位の穴を空けます。(ビスは5mm)
これがうまく行くか、行かないかが、この作業の肝です。
ここの内側は袋状になっているので、2段階目まで穴を空ける必要があります。(ビスの長さ的に2枚目の鉄板に当たります(特に下側))
ちょっと分かり難いですが、2段目まで空けると、外が見えます。
ようするに、フロア下まで貫通します。
貫通させると防水とかいろいろ面倒なので、ワッシャーを噛まして浅くつけるか、短いビスを用意すれば、袋状の中で固定できるかもしれません。
横の穴も袋状になっていますが、下段の位置がシビアで、画像の通り、あまり下だと内側の鉄板にビスが当たるので注意してください。
(こういう細かい説明は、付属のマニュアルには書いてありません(^^;)
外に貫通するので、防錆のためにタッチペンを塗っておきました。
(車内からたっぷりと垂らす感じで、見た目は気にしなくて良いので楽です)
カーペットを戻して、ネジ穴を確認...って、全然わからないですね(^^;。
千枚通し的なもので、ブスブス刺して探るしかないです。
(カーペットの上からマーキングすれば苦労しなかったですね...)
さて、あとはビス留めすれば完成!...簡単ですね(^-^)
...と言おうと思ってましたが、トラブル発生!
上のビス穴が全然合いません(T_T)
マーキング時にカーペットの厚みを計算しなかったのと、ドリルの刃が滑ってずれたのか、気合で誤魔化せるレベルではなかったです...。
4〜5mm浮く計算で、再度穴あけをしたところ、結構ずれてました。(5mmほど?)
再度、ビス留めに挑戦したところ、無事固定できました〜!!
いやー、DIY好きのくせに、毎回良い失敗をやらかします。本当に(爆)。
事前に知っていましたが、フロアマットが当たります。(うーむ)
一応、可能な限り右にずらせば、許容範囲には収まります。
どうしても気にある人は、マットかフットレストのどちらかを切るしかないです。
最後に完成画像です。
いやー、やっぱり全部つけると、スポーティーになりますね〜(にや)。
普通ならここで終わるんですけど、皆さん!貫通したフロア下が気になりませんか?
私はすごく気になりますが、そこまで追求した人を見つけられなかったので、自分で調べました(苦笑)。
画像の赤丸の、フロアからエンジンルームに向けて斜めに上がっている部分に突き出てました。
注)簡単な作業ですけど、油圧ジャッキとジャッキスタンドを噛まして、安全に注意しましょうね。(死亡事故のほとんどは油断です!)
拡大写真です。
下側のビスはガッツリ突き出てますね〜。
下側のビスのドアップです。
失敗で2カ所穴を空けたので、片側は水の侵入の危険が高いです。
上(奥)側のビスは、ちょこっと顔を出している程度でした。
これだと穴あけに一発成功したとしても、隙間が空くので多少の水が入って来そうですね。
フロア下なので、よほどの水溜まりに勢い良く入らないと問題ないと思いますけどw
気になるところを放置しておくと、ストレスになるので、お風呂用のコーキング(バスボンド)で処置することにします。
これは耐熱温度の幅が広いので、車にも行けると思います。(少量で使い易いし)
塗る部分は、かなり狭くて作業性が悪いので、指に塗って押し付けておきました。
手にあまりよろしくないですが、すぐにティッシュで拭けば固まりません。
これで、防水・防錆も完璧!!
あー、すっきりした!
P.S.
逆に以前、フットレストを付けた方は不安になっちゃったかもしれませんね(苦笑)。
ガレージリフトがあれば楽な作業なので、ディーラーの点検時に塗ってもらうのも手かもしれませんよ(笑)。
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