ブレーキ点検と足元キラキラ[エッセ]
(2017-03-04 20:48:14) by YANASO


< ページ移動: 1 >

いじり日和の良い天気でした〜(^-^)

リアシュー完成

先週交換したブレーキですが、いろいろ試してみると、リアの左が一番最初にロックするので、ちょっと危ない挙動になります(^^;

リアが軽いエッセには、オーバースペックなのかな?それとも運転手がフロント右なので、一番軽いところからロックするのか?...と思いつつ、気になるので今週もバラしてみました。
ストッピングパワーはすごくて良いんですけどね〜。(室内の荷物が吹き飛びます(笑))

Youtubeでリアドラムの調整方法を見てみると、結構時間をかけていたので、真似して調整してみました。

「シュー調整→ドラムはめる→ブレーキ踏み踏み→ドラム回す」を10回ほど繰り返して、左右ともギリギリ擦れる程度に合わせてみました。

これで、来週の通勤で様子を見てみます。

アルミペダル

足元のキラキラパーツは、D-SPORTのアルミペダルです。
画像上のはゲーム用で、下のがエッセ用です。(小っさ!)

交換前ペダル

交換前のペダルです。
純正でも特に不都合はないんですけど、アルミじゃないとスポーティーじゃないですよね〜。

交換前ペダル2

拡大写真ですが、汚いですね(^^;。
アクセルペダルの左側が削れて塗装が剥がれているのは、本気で峠を攻めてる(ヒール&トーし過ぎの)証です(爆)。
いやー、馬鹿なお父さんですよね〜(苦笑)。

ゴム板外し

クラッチとブレーキには、ゴムカバーが付いているので、外します。
これが結構固いので、マイナスドライバーなどを差し込まないと取れません。

ゴム版

外したゴムカバーの画像です。(普通の人はアップしないでしょう(笑))

クラッチとブレーキペダル

ゴムカバーがなくなると、鉄剥き出しになります。
(結構、しっかりしています)

紙型

付属の紙型をペダルに付けます。

穴あけ

紙型の+印部分にドリルで4mmの穴を空けます。
実は、これが最大の難関です!

相手は鉄板で、そこそこ厚みがあるので、電動ドリルだとものすごく時間がかかります。(1穴で2〜3分)
しかも、微妙にカーブしているので、狙ったところで安定せず、微妙にずれてしまいます。
さらに、ペダル自体が動くので、固定するのも大変です。(裏に何か噛ますと良いです)

仮付け

ペダルを仮付けして平行を出した後に、もう1つの穴を空けます。

穴拡張

ペダルを一旦外し、穴を4.5mmに拡張します。
(...と説明書に書いてあります)

やすり

穴のバリをやすりで除去します。

クリア塗装

穴に防錆剤(ビニボンレッド、レッドプライマー)を塗ると説明書に書いてありますが、そんな商品検索してもなかったですw。

結局、錆なきゃいいんでしょ?...ってことで、タッチペンのクリア塗装を塗っておきました。

穴あけクラッチ、ブレーキ

同様の手順で、クラッチとブレーキペダルに穴を空けます。
(うーん、思ったより大変な作業だなぁ...と思いはじめる)

クラッチペダル

クラッチペダルの方ですが、左下がずれてギリギリの場所になってしまいました。(4mmでギリギリなので、4.5mmへの拡張は止めておきましたw)

ブレーキペダル

ブレーキペダルの方は、ぼちぼちです。

アクセルペダル

アクセルペダルは良い感じです。(画像だと右下の穴が見え辛いですね)
あと、既存の塗装剥げ部分にもクリア塗装をしておきました。

ここまで来たら、あとはペダルをネジですべて固定すれば完成です!
クラッチとブレーキは同じ物ですが、上下があるので注意してください。(微妙に幅が広い方が上です。微妙な差で2枚重ねないとわからないです)

完成(遠目)

無事完成しました。
いやー、結構面倒な作業でしたね(^^;

完成(正面)

正面から撮影してみると...アレ?ブレーキがちょっと曲がってる!?

完成(微調整後)

一旦外して、穴を拡張して時計回りに回しつつ固定してみました。
微妙な差ですが、さっきよりマシかな?
こんな感じで、単純だけどなかなか難しい作業なんですよ!

でも、見た目のインパクトは抜群で、付けて正解でしたね!
試運転もしてみましたが、全く違和感なく問題ありませんでした!

これでより一層、理想のスポーツカーに近づいた気がします。

エッセ洗車

最後にエッセを洗車しました。
こんな良い天気で、気温が高い日は。今年初ではないかという位の日だったので、ドロドロだったボディーと、塩カルで傷んだ下回りを洗浄しておきました。

キャスト洗車

こちらも、なかなかの汚さだったキャストスポーツもピカピカにしてあげました!
コーティングしてあっても黒ずんで行くのは変わらないので、洗車が楽になる感じはないですね(^^;

キャストのボディーは、くびれが多いので、洗い辛いですね(^^;
(乗っている嫁のくびれは、年々なくなって行きます(爆))

こんな感じで貴重な晴天を有効利用させていただきました!
(一瞬夏タイヤに換えてしまいたくなってしまった(笑))

< ページ移動: 1 >


コメント投稿
過去の記事へ >
< 未来の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1