メンテナンスデイ[エッセ]
(2016-11-23 21:13:46) by YANASO


< ページ移動: 1 >

寒すぎ!

フェンダー内

最近、残業続きなので会社帰りに、かっ飛ばしていますwが、全開で突っ込むと右のフェンダーから「ジョリジョリ」って音がします。
車高調ヘタったのか?15インチ化で重くなったから?それともタイヤグリップが上がったから?...っと悩んでいたら、なんと「タイヤの空気圧不足」でした(苦笑)。

空気圧

9月に2.2kg/cm2に合わせたはずなんですけど、気温が低くなったので萎んだのでしょうか(^^;
空気の漏れじゃないことを祈ります。

オイル交換

次にエンジンオイルを交換しました。
前回の余り物の「Mobil1 0W-40」(昔NAって言う名前だったやつ?)

オイルジョッキ

エレメントなしだと、エッセは2.6リッターしか入りません。>エコです(^-^)

廃油

廃油を捨てて作業完了です。
約3千km走行(5か月くらい)です。

車高調整上

車高調整下

次に車高調整しました。冬に向けて約1cmアップです。
(画像は春に戻す時用の覚書です)

助手席側のロックナットは、今回は無事でした。(緩みなし!)
トンカチでガチガチに絞めたのがよかったのか、定時退社で激しい走りをあまりしなかったのがよかったのかはわかりません。

スタッドレスタイヤ

ジャッキアップのついでに、早めにスタッドレスタイヤに交換しました。
冬に「鍛造+スタッドレス」の組み合せは、車人生初で贅沢です(にやっ)。

エッセ冬仕様

エッセの冬仕様です。やっぱり、鉄ホイールと違って、かっこいいですね〜(^-^)
車高はダウンサス程度の高さです。(最低地上高10cm位)
リアは、調整なしですが、エッセのリアは地上高に余裕があるので、落としたままで問題ないはずです。

ポテンザRE003

ポテンザRE003は、最近限界を引き出して走ってますが、結構グリップ力が高くて必要十分!...って感じです。
軽いエッセなら逆にこれ以上のグリップがあっても困るという感じです。(重くて曲がらない車は、RE71Rなどに頼るしかありませんが...)
安くてポテンザブランドで、見た目がスポーティということで、不満はないです!

スタッドレス その2

これで、作業は終わり...なんですが、エッセは終わりで、次はキャストスポーツです(^^;。
明日から最低気温5度以下が続くので、念のため交換します。
(新品スタッドレスの皮むきも兼ねて)

車体やホイールが、エッセより重いかなぁ...っと思ったけど、意外と楽に交換できました。
(ラフェスタの時は、「辛っ!」と思ったけど、さすが軽自動車!)

交換後のアップ

BSのホイールとタイヤの組み合せですが、悪くないですね。
無難なデザインで何でも似合いそうです。

試乗後

交換後に試乗してみました。
(この車は、なんだか運転したくなるのです(笑))

乗り心地は良くなりました。
やっぱり、軽に55偏平(15インチ)は犠牲になる物があるので、本格スポーツ以外には採用しない方が良いと思います。
でも、16インチのキャストスポーツ(2WD)は、そんなに気にならなかったので、サスペンションのチューニング次第かもしれません。

タイヤは問題なかったのですが、しばらく運転していると、納車時から気になっていた、ステアリングセンターのズレが気になってきたので、自宅に戻って調整してみました。
やり方は、同じダイハツということで、エッセと全く同じでした。(メーカー合わすと楽ですね)
タイロッドを1/2回転すると、行き過ぎたので、1/4でピッタリでした。相変わらず繊細です。

スタッドレスとホイール

最後に、冬用タイヤとホイールの画像です。
キャストに14インチだと、ホイールが結構小さく見えますね。
エッセだとそんなに気にならなかったので、ボディーサイズかデザインの差でしょうか?

...というわけで、本日のメンテナンスは終了!
ふう...疲れた!<自分にお疲れ(笑)

< ページ移動: 1 >


コメント投稿
過去の記事へ >
< 未来の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1