嫁車探訪(ダイハツ編)[キャストスポーツ]
(2016-09-25 14:12:13) by YANASO


< ページ移動: 1 >

次の嫁車は何に!?

朝牛丼

9/11(土)。なぜか朝4時に目覚めたので、朝ドラして朝牛丼を食す(爆)。
うまかったが、胸焼けしたw。

キャンバスカタログ

そんなことはどうでも良くて、ダイハツから面白い車が出ましたね。その名は、「ムーブ キャンバス」です。

名前の通り、ムーブの派生車ですが、個性的なエクステリアと、両側電動スライドドアが特徴です。
収納も拘っており、実用性は抜群って感じです。(全高はムーブとタントの中間位)

外観は、ワーゲンのアレと同じなので、ダイハツお得意のレトロカーオマージュ(パクリ)シリーズみたいです(苦笑)。

キャンバス

展示車を見てきましたが、なかなか使い勝手は良さそうでした。
あと、このサイズでパーキング時のパノラマモニターが付いてます。
(軽でもここまでしないと売れないのかと思うと、軽業界も大変ですね(^^;)

試乗はしませんでした。理由は、ターボなしで車重920kg(2WD)だからです。
普通車のマーチ(K12)と同じ車重で、52馬力だとお話になりません(^^;
買い物用なら良いですけど、嫁車入れ替えだとファーストカーを兼ねるので、高速道路も快適に走れないと厳しいです。

それに、子供も大きくなってきて、スライドドアの恩恵はあまり感じなくなってきました。
(いつも普通にエッセに乗り込んでるし)

あと、嫁はカラフルな色が好きじゃなくて、グレーで良いとか言うし...(それじゃあ、キャンバスの意味が...)

キャストスポーツカタログ

それで、ダイハツの中でターボ付きで、背が低めて4人が快適に乗れる車となると、キャストがデザイン的に好きです。(どうも、私は丸っこい車が好きなようです(^^;)

嫁は、SUZUKIのKEIみたいな車(4WD必須)が好きなので、普通なら「キャスト アクティバ」(ハスラーの対抗馬)になるんですけど、前述の通りかわいい系よりも、かっこいい系の方が好きなので、キャストスポーツはどうよ?...っと思って調べてみました。

キャストスポーツの良いところ(比較対象は、前回見に行ったアルトターボRS or ワークス)

キャストスポーツのだめなところ

デメリットは自分用だと不満な部分ですが、メインは嫁の通勤で、たまに私が運転する(旅行など)ことを考えると絶妙なバランスで、これもアリかなっと思いました。

キャスト外観

そこで、キャストスポーツの試乗車を探してみましたが、遠くにしかなかったので、残念がっていたら、試乗車の入れ替え時期だったらしく、1週間後に試乗することができました!(なんという良いタイミング!)

試乗車は、真っ赤なキャストスポーツでした。
ディーラーの人が、「(家族)4人で試乗してきていいですよ〜。」と言ってくれたので、普段の買い物と同じ条件で試乗することができました(^-^)

ミライースの時は、短いコースで欠点がわからなかったので、今回は長めのコースを嫁と私で2周して、十分試すことができました。

キャスト内装

第一印象は「とっても乗りやすい!」です。
CVTだけどエコエコしてないし、スポーツカーのように尖がってもないし、とても自然な加速感です。
車内に雑音も入ってこないし、まるで普通車(コンパクト)に乗っているような気分になります。

やっぱり、この車は「スポーツ」って付けちゃ誤解を招く車ですね。
シートも滑ってコーナーリングを楽しめる感じじゃないし、「キャストツアラー」とか「GT」とかが良いんじゃないでしょうか?

多分、かつてソニカで高級ツアラー路線を失敗しているので、その反省を生かしてスポーツ路線で行くことにしたんでしょうかね?(もしくは、アルトターボの対抗馬にしたかったのかな?←ガチスポーツのワークスが出たのは想定外だったでしょうが...w)

さて、嫁車としては好印象の「キャストスポーツ」君ですが、問題は価格です!
見積もりを出したら、4WDで最低限(マット、バイザー)で190万円〜、ナビやメンテパックなど普通の装備を付けると220万円〜!!
基本的に全部乗せの豪華仕様しか選べないので、削れる物はありません。(逆に言うと素の状態でも十分?)

一応、ラフェスタ(6年目)の下取り価格は、50〜70万円は付くらしいので、追い銭150万円なら考えてもいいかなぁ...って感じです。

< ページ移動: 1 >


コメント(4)
過去の記事へ >
< 未来の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1