電力モニターが来た[電化製品]
(2014-01-22 00:50:22) by YANASO


< ページ移動: 1 >

知らない方が良い世界!?

電力モニター

注文しておいた電力モニターが届きました。

購入したのは「家全体 消費電力」や「電力計」で検索してHITした、サンワサプライの「クランプ式無線電力計(CHE-TSTCLW)」です。(2万3千円もするお高い商品ですw)

後で「電力モニター」で検索し直すと、amazonに9,800円の物が売っていてショックを受けました(苦笑)。

接続

取り付けは、ブレーカーのカバーを外して、赤と黒の線にクランプを被せるだけです。(簡単!)

家によって線の数が違ったり、カバーが付いていてクランプ出来ない場合があったりするみたいなので、購入前に確認が必要です。(高い商品なので失敗しないように)

送信機は普通はカバーの外に付けるみたいですが、カバー内の隙間に収まったのでよかったです。(カバーに穴を開けるのは面倒なので)

さっそく使ってみた感想です。

我が家は60A契約なので、単純計算で6kWでブレーカーが落ちます。

エアコンとエコキュートは消せないので、お風呂後に両方付いてしまうと、契約アンペア数の半分以上を消費しています。
この状態でドライヤーを使用すると、電力モニターが「ピー!ピー!ピー!」っと警告を出しましたw(55Aでアラーム)
予想以上にシビアな状況です。

とりあえず、エコキュートさえ動かなければ普通に生活できるので、なるべく生活時間帯に動かないように設定を変更してみました。
ただ、三菱の最新型(2013年)のエコキュートは「おまかせ」と「たっぷり」しか選べなくて、「夜間のみ」がないのがいまいちです。

まあ、冬が終われば電気を食わないので、アンペア契約数は換えずに、この電力モニターでなんとか乗り切りたいと思います。


P.S.
このモニターは、電池の消耗が激しいらしいです。
家にエネループがありますが、足りなくなりそうなので、エコキュートの支払いでゲットする予定の楽天ポイントで買い増そうと思います。

< ページ移動: 1 >


コメント投稿
過去の記事へ >
< 未来の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1