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これが原因かな?
冬に入ったあたりから、路面のうねりで片側のタイヤが捻じれると、車全体がぐにゃぐにゃと揺られる症状が出ていました。
最初は、車高調をダウンサスに戻したので、車高変化でアライメントがずれたのかな?...と思い、微調整してみましたが、劇的には改善せず。
3日前の日曜の話ですが、試しに突っ張った感じがあったタワーバーを外してみました。
これが結構効果ありで、片輪のぐにゃぐにゃが、片輪で収まるというかボディー全体に来ないので、ハンドルを取られるほど揺さぶられなくなりました。
んで、今日(水曜)は用事があって午前半休を取って会社を休んでいて、少し時間が余ったので、夏タイヤに交換しました。気温は超温かい!(20℃以上?)
サスペンションの上側のボルトの点検のついでに、タワーバーの土台まで完全撤去することにしました。(ダウンサスの柔らかさで補強は不要だしw)
そして、原因っぽいのを見つけました。
昼間は時間がなくて、後で撮った写真ですが、タワーバー土台の黒いプレートがあるんですけど、これが前後逆に付いてました(爆)。ダウンサスに戻した時になった模様。
どういうことかというと、単純な丸い輪っかだと干渉する部分があるので、切り込みが入っていて干渉しないようになっているんです。
すなわち、逆に付けると別の鉄板に当たって、土台が2〜3mm浮いちゃうんです。
そういえば、冬タイヤに交換した時に気になる隙間があったは、これが原因だったんですね...orz
そりゃ、タワーバーもすんなりハマらないわ。
土台が傾いているということは、そこに固定したサスペンションも傾くわけで、このアライメントのずれが、ぐにゃぐにゃの原因だと思います。
ずっと気になってしょうがなかったので、解決してよかったです。
(でも、傾いた状態でアライメントを取っちゃったので、まだ再調整が必要かも(^^;)
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