大雪モードやっと解除か?[車関係]
(2018-01-18 21:36:05) by YANASO


< ページ移動: 1 >

ふぅ...やっと雪が解けてきた。

金曜日

始まりは1/12(金)の朝からです。(ここは北陸の金沢です)
上記は出勤前のエッセです。

カーポートの上を見るとわかりますが、1晩で40cm近くのドカ雪です。
向かいの家の屋根を見た瞬間、目を疑いました(^^;

まあ、降り始めは良いんですよ。
雪がふわふわで柔らかくて車が壊れないので。
会社の駐車場の除雪は苦労したけどね(^^;
あと、会社の人全員遅刻でした(苦笑)。(結局、午後出社OKになってました)

土曜の玄関

土日になっても、雪が全然止みません。
逆に20cm位増えて、もう道幅が車1台分です(^^;<軽じゃないと曲がれない...
写真の雪の山は前半の画像なので、最後には1.5倍位の高さ(2.5m位?)になりましたw
(もう捨てるところなくて限界でした)

金沢市内で40cmクラスの大雪は久しぶりです。
ニュースで6年ぶりとか書いてあったけど、あんまり記憶にもブログにもなく、8年前位のマーチ 12SRのエアロが砕けまくる時代が印象的です(苦笑)。

土日は外出を控えましたが、1/15(月)〜17(水)までの通常出勤日がやばかったです。
市内は問題なく、会社の裏道の無法地帯(いや...、無除雪地帯)が最悪でした。

アイスプレートが15〜20cm位の厚みがあり、マンホールの部分だけ雪が解けているので、車高短車が走るのは自殺行為です(^^;;

幸い、うちのエッセは、フロントバンパーは低くならないタイプで、今年はたまたま車高調→ダウンサスに変更していたので、ギリッ......ギリセーフでした。
もう、遊園地のアトラクションクラスの凸凹道で、ジムニー持って来るしかなくね?...って道でした。

...で、最後に1/16(火)夜〜1/18(木)にかけて、雨が降りまくったおかげで、やっと普通に運転できるレベルになりました。
もう、こりごりですが、雪の本番は2月なんですよ〜。やばいなぁ。

P.S.
スポーツカー欲しいなぁ...って言ってましたけど、この大雪を体験すると、購入を躊躇してしまいますね...(T_T)

< ページ移動: 1 >


コメント(2)
過去の記事へ >
< 未来の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1