手遅れだった

やっぱり夏場の白点病は強力でした...orz 治療していた琉金ですが、一番大きい子が☆になってしまいました。(T_T)
アクアリウム立ち上げ当初から、失敗をしつつもしぶとく生き残っていた金魚だったので、これまでで一番ショッキングでした。(朝まで元気だったのに)

こんなことなら、新しい金魚を増やさなきゃよかった...とか思うんですが、今は残った金魚が長生きできるように、今回の反省点を活かしたいと思います。

反省をまとめると
・新入りをトリートメントしなかった
・白点病の発見が遅れた
・薬が手元になくてすぐに薬浴できなかった
・夏場の白点病を甘く見ていた(高水温、塩が効きにくいのは脅威!)
こんな感じですかね。

金魚だけは昔から失敗だらけで、なかなかうまくいかないですね。。。