薬液投入!

そう簡単にはいかなかった。 白点病の金魚を塩水浴とヒーター30℃で2日様子を見ました。

表面のツブツブは、少し取れて来ましたが、全身に回ってしまった白点病を自然治癒で治すのは困難と判断し、グリーンFを投入しました。

最初は30cmの隔離水槽で実施しようと思いましたが、説明書に無害と書いてあったのを信じて、メイン水槽に投入しました。(薬剤1包で丁度30Lだったし)
30cm水槽だとたった2日で汚れまくって、あまり衛生的じゃないというのも理由のひとつです。

グリーンF
すっごい色です。
少量入れただけで染まるので、全量入れるのをためらう位でした(^^;

あと、かなり暗くなるので、水草には影響がありそうですが、1週間位じゃ枯れないことを信じて我慢してもらいます。
これでだめだとお手上げなので、金魚の体力がまだあるうちに治ってほしいです!