GEX スリムフィルターL 維持費削減!

金儲け主義に対抗! スポンジチェンジ
GEX スリムフィルターLの交換フィルターには、必ず活性炭 or ゼオライトが入ってます。

理由は、外掛けの低いろ過能力を補うために、生物ろ過じゃなくて物理ろ過をメインにしているからです。
...っというか、安い水槽セットを売って、交換用のフィルターで儲けようというからくりですw

これは、これで良い(?)んですが、自分が欲しいのは、ただのウールマットが付いただけのカセットです!

一応、スポンジカセットという、それっぽいのがあるんですが、これにも活性炭が入っており、3週間で交換になってます。

そこで、ないものは作ってしまえということで、スポンジカセットを改造して、ウールマットを入れてみました。(画像右)
ちょっと固めのウールマット(上部フィルター用)であれば、問題なく挟まります!

これで、純粋な物理ろ過だけが出来、維持費も大幅ダウンで、すくない小遣いが節約できます(笑)。

P.S.
うちは外部フィルターのサブとして、これを使っているので問題ないですが、これがメインフィルターの場合は真似しない方がいいですよ。