エーハイム2211微調整

今年もやります!

レイアウト変更
今日は、排水のレイアウトを変更しました。
60cmワイドの奥行きのない水槽だと、正面から水を噴射しても、いまいち全体をかき混ぜれてない気がしたので、排水パイプをカットして、横方向に水が流れるようにしてみました。

穴拡張
穴拡張2
ただ、パイプを短くしただけだと、シャワー状態になってしまったので、穴の数と大きさを倍増させました。
画像右側の穴あけだけ失敗してしまいました(T_T)。
こんなパイプだけでも単品で500円/mほどするので、しばらくこのままで我慢です。
水槽2012
水槽真横
現在の水槽の様子です。
しばらくは前のフィルターと併用です(消耗品がなくなったら外します)。

この先は水草水槽とかにしたいと思っているんですけど、いろいろ調べると泥沼にはまって、メンテナンスに忙殺されている人を見るので、ほどほどの水槽で楽しみたいと思います。