レッドビーシュリンプ購入

うーん、なぞだ。 30cm水槽の方は順調です。(コケが多かったので掃除した位)

レッドビーシュリンプ
水槽の備品を買いに、ホームセンターに行ったら、エビフェアでレッドビーシュリンプが380円/匹で売ってました!(通常価格680円)
思わず、4匹衝動買いしちゃいました(笑)。

前買った「ビーシュリンプ(赤)」(レッドシュリンプと呼べないようなレッドシュリンプ?)は、5匹から2匹に減ってます。
これは、個体が小さすぎて稚魚+α程度だったのが原因だと思います(か弱すぎた)。

ペットショップのは、通販の倍位の大きさで、ネオンテトラと同じ位の大きさがあります。
これなら、テトラにいじめられることもないでしょう。

60cm水槽
60cm水槽の方も一度大掃除をして、若干のレイアウト変更と鉢植えを追加しました。
でも、めだかの方はあれからも、数匹☆になっており、水槽は安定してません。
金魚も下痢っぽいし、異常に不安定です。

何か原因があるはずですが、今は試行錯誤中で、原因は掴めてません。
  • 餌やり後に事件が起きるので、餌が劣化している
  • 水槽内にギャングがいる?(気性が荒いとか、夜行性のエビが悪さするとか(^^;)
  • 水槽内のアクセサリのどれかが有毒な何かを出している
    (中国産の割り箸は防腐剤がいっぱい塗ってあり、やばいらしい(^^;)
  • 単にバクテリアが育ってない
  • フィルターの性能が足りてない
いい加減にオールリセットは嫌なので、そろそろ安定してほしいんですけどね...