外部フィルター導入!

ついに買っちゃいました。 エーハイム2211

60cmスリム水槽ですが、付属のフィルターの消耗品(画像右下)で、毎月700~1000円かかってしまうのが、どうにも気に入らなかったので、ちょっと高級な外部フィルターを導入してみました。

高級とは言っても、通販なら現状の消耗品代半年分ほどで買えてしまいます。(消耗品で儲けてやろうというのが見え見えです。激安初心者水槽を売っても儲かる仕組みはここにありますww)
このフィルターだと、ろ材は最低でも半年、洗ってうまく使えば半永久的に使えるので、維持費は断然安いです!

エーハイム2211設置

エーハイムの2211というフィルターなんですけど、アクアリムの世界では王道と言われるほどの、超メジャーな外部フィルターです。
これでだめなら、水槽は止めた方が良いと言っても過言じゃないでしょう(^^;

エーハイム2211設置

とりあえず説明書通り設置してみました。
予想よりパイプが太くレイアウトに自由が効かないため、見た目がいまいちです。
嫁に「ここにあると邪魔?」と聞いてみたら、即答で「邪魔だね(^^;」と言われてしまいました。

金魚移動

金魚水槽を自作ラックから、熱帯魚水槽のあった場所に大移動(^^;
一旦すべての水を抜くと、2つ合わせて約55リッターになるので、バケツでは無理で、ゴミ袋まで使いました。(8割程度抜けば運べます)
こういう細かいところに拘ると、余計な時間がかかるんです(T_T)

移動後

移動後です。
ラック下の端っこに目立たないように収まりました。
嫁のOKもでました(笑)

画像の線のように水が流れて浄化されます。

完成
交換後は、なんだか水がピカピカしているような気がします。(フラシーボ効果かもしれませんが(^^;)