45cm水槽+上部フィルター導入!!

また、買っちまった~。 今の60cm水槽ですけど、ワイド&スリム設計のため、砂利を入れると水が20リッター強しか入りません。(金魚1匹で10リッター必要と言われています)
さらに、オールガラスのふちなしのため、フィルターも外掛けの弱い&ランニングコストが高い物しか使えません。

そこで!

45cm水槽と上部フィルター
上部フィルターが置ける枠付きの45cm水槽(標準サイズ)を買っちゃいました!(砂利+水9部入れでも30リットルオーバー!!)
メインろ過はGEXの「デュアルクリーン FREE」です。

見ればわかりますが、ろ過層の容量が外掛けと段違いです。これは期待できます。

仮置き
既存のラックに置こうと思いましたが、総重量50kg近くになるので、丈夫な板と入れ替えたり試行錯誤しました。
照明は30cm用のやつが、30~45cmの可動式なので、再利用しています。(ちと暗い)

ヒーターも、既存のを再利用してお金を節約してます。
50Wヒーター→60cm水槽(26リッター)
100Wヒーター→45cm水槽(35リットル)

仮設置後
木曜の平日に作業したので、とりあえず最低限のことだけやってお終いです。

補強
土曜にラックの補強を行いました。
イレクターパイプで四角い箱を作ると、50~100kg位まで耐えれるらしいですが、あくまで静荷重時なので、瞬間的な衝撃や、横に動かす(ずらす)動荷重だとやばい(グニャグニャする)ので、筋交いを入れました。

全体
補強後は、かなりがっしりしました。(すごいぞ、筋交い!)
水槽を乗せたまま引きずっても歪みません!
地震対策用に、手前に倒れないための傾斜バー(30cm)も入れました。

とりあえず、これで完成!!

...っと思ったんですけど、嫁に「収納スペースが前より減ってる?隙間が持ったいないね~」と言われてしまいました(^^;

完成
妥協するのが嫌いなので、言われてしまったら直すしかありません(笑)。
なんとか既存のアイテムで、端から端まで物が置けるようになりました。
我ながら完ぺきです!(笑)


アップ
バックスクリーンも貼って完成です。
この水槽には、金魚(リュウキン)×2匹、ヤマトヌマエビ×3匹(無理な引っ越しで☆続出(^^;)。
広々余裕で、余った投げ込みフィルター2つも入っているので、無敵でしょう。

--------------------------------------------------

60cm水槽
金魚がいなくなった60cm水槽には、以下が入ってます。(メダカがかなり減りました...)
  • ネオンテトラ×10匹
  • 黒メダカ×2匹
  • ヒメダカ×2匹
  • レッドビーシュリンプ×4匹
  • ビーシュリンプ(赤)×2匹
※水が20リッターにしては生体数が多い気がしますが、水槽立ち上げ直後じゃないので大丈夫でしょう。

60cm水槽(斜め)
フィルターは以下の仕様です。
  • GEX「スリムフィルターL」
  • コトブキ「ボトムインフィルター」×2枚(スリムフィルター直結+エアポンプのW排水)
  • 水作「水作エイトS」

ちなみに、めだか死亡は水質のせいではなかったかもしれません。
水質検査紙(テトラ6in1)でテストしてみましたが、特に異常はなかったです。
(水の硬度だけ超軟水になってましたが、原因のゼオライトボールは除去。めだかのいない30cm水槽に入ってたやつなので関係ない)

どうもメダカ同士がけんかしているようで、ストレスの可能性が高そうです。

今のところ、ネオンテトラの方が丈夫ですね。(1匹も落ちてない)
メダカはもう買い足さないかもしれません。

水質検査紙も手に入ったので、これで水槽地獄(平日深夜のメンテ)から解放されることを祈ります。