めだかの丘制作

投稿日:

いろいろやりました。(今見ると素人の無茶な水槽です。お見苦しいですがご勘弁を) ソイルの丘
ペットショップで細かいことを考えず、なんとなくソイルを買ってきて、めだかの丘を作ってみました。
めだかは浅瀬の方が好きらしいです。

丘のアップ
めだかは気にいって、丘の方に集まってます。

金魚のフン
撮影中に金魚の物すごい長い糞をしてました(苦笑)。
金魚の糞とはよく言ったもんです。

上から
ライトは既存の30cm用をとりあえず載せています。(お金がなくて(^^;)

金魚柵
金魚がめだかゾーンを侵食していたので、割り箸で柵を作ってみました。

自作
柵は自作で、釣り糸で1つずつ編み込んだ、超手間がかかった代物です。(お金はかかってません)

追記
どうも中国産の割り箸には、防腐剤などの薬品が入っているため、水槽には入れない方が良いそうです。

ヒメダカ
これで、めだかが安心して暮らせる環境になりました。

黒メダカ
調子こいて黒メダカを5匹増やしました。

ヤマトヌマエビ
あと、コケ対策用にヤマトヌマエビを3匹投入しました。
砂利をツマツマする姿はかわいらしいです(^-^)