ろ過強化 その2

投稿日:

またまた試行錯誤中。 金魚のろ材
安めのろ材の「きんぎょのろ材」を外部フィルターに詰め込んでみました。

フィルター裏面
さらに、水が下から上に流れるように排水パイプも繋げて、物理ろ過用にスポンジを付けてみました。

これも効果はわかりませんが、しばらくするとろ材が汚れてしまうので、物理ろ過が足りない状態になってると思われます。
金魚のでかい糞を分解するには、やっぱり標準マットじゃないと厳しいですね。
でも、そうすると生物ろ過を強化できないんで、困ったもんです。(スリムフィルターという名前からわかる通り、ろ材を入れるスペースがない)

標準マットは、2週間おきに交換で、月千円ほどかかるので、なるべく使いたくないんですよね。
この課題には、なかなか苦労しそうです。