金魚ブログ第2章

投稿日:

めだかもいるよ(笑) フィッシュランドの金魚は素人のありがちなパターンで☆(ほし←死亡という意味)になりました(T_T)。

全滅後、1週間は水だけを回して、バクテリアを繁殖させてから、ペットショップに魚を買いに行きました。
(バクテリア繁殖には、1カ月以上かかるんですが我慢できませんでした(^^;)

金魚2代目

最初は、初心者向けの『小魚(アカヒレなど)』を買いに行ったんですが、なぜか『リュウキン』(嫁の希望)と『ヒメダカ』(娘の希望)になっちゃいました(苦笑)。

めだか

メダカは、1匹19円(安!!)のヒメダカを5匹買ってきました。
1匹はショップの時点で弱っていたのか、すぐに☆になりました。
あと、この時は気がついてなかったんですが、1匹が病気持ちでした。

病気について無知だったので、調べてみると、尾腐れ病という病気でした。
...で、気がついた時は、末期症状で尾びれが取れちゃってました(手遅れ)...orz
しかも、そのまま放置すると細菌の温床になり、他の魚にもうつるということで、可哀想ですが処分しました。(ごめんよ)

他の魚も薬で治療しようと思ったけど、薬が1000円位して、ぶっちゃけ魚より高い(^^;
とりあえず、安くできる塩水治療を行っている間に、水槽を殺菌するため水道水(塩素水)で丸洗いしました。2週間回した水を捨ててリセットすることに...(立ち上げ直しです)

ちなみにメダカは塩水でかなり元気になりました。(尾びれを閉じて弱っていたのが、開いて元気に泳ぐようになった)

水槽内

リセットついでに、初回の水槽立ち上げ時に経験者から厳しい指摘を受けた水質面を、大幅に改善してみました。
立ち上げ1週間経ちましたが、水質はキレイで安定しています。(臭くない)
バクテリアアンプルがかなり効いている気がします。(すごい色でしたけど(^^;)

2日目から1日2食の餌をあげても水が臭くなりません!(初回立ち上げ時は、餌で水が腐ってアウトでした)
念のため、3日に1度、水を1/3交換して様子を見ています。