レッドビーシュリンプ水槽7「サテライトを拡張」

ヤマトヌマエビも快適に!?

IMG_2032.jpg

パイロットフィッシュとして活躍したヤマトヌマエビ君達ですけど、さすがにサテライトSでは狭くてかわいそうなので、拡張してあげました。(2~3年生きると言われてますからね)

IMG_2043.jpg

同じシリーズ(スドー)のサテライト Lサイズを購入しました。横幅はなんと26cmで水が2Lも入ります!

IMG_2044.jpg

うちの水槽はなんとか設置できましたが、フチなし水槽だと内側にかなりの空間が必要なので、ガラス蓋が付けられない水槽も多そうです。

IMG_2046.jpg

60cm幅の水槽だと、こんなサイズ感です。まあ、想定通りの丁度良い大きさでした👍。

IMG_2045.jpg

Sサイズと全く同じシステムで、エアポンプで水を汲み上げます。

IMG_2047.jpg

サテライト内が広々して、ヤマトヌマエビ4匹には十分な広さになったでしょう!

IMG_2048.jpg

こいつらはすぐに脱走するので、念のためオプションの稚魚、稚エビ流出防止ネットも付けました。

IMG_2049.jpg

遠目に見るとこんな感じで付いてます。

水面から1cmくらいあるので、普通は脱走できないはずですが...。

なぜか次の日の朝には1匹脱走してました😭。

IMG_2050.jpg

結局、標準の仕切りの上に脱走防止用のスポンジを付けた状態になりました。(せっかくのオプションが無駄に...😢)

オプションは残念でしたが、とりあえずヤマトヌマエビとレッドビーシュリンプの分離は完璧にできたので、餌の取り合いがなくなって、さらに快適になったでしょう!

では、また!