レッドビーシュリンプ水槽3「立ち上げ約1か月後」

ほぼ立ち上がったかな?

DSC02131.jpg

水槽を立ち上げて1か月経過したので、たいぶ安定してきました。

今までは、水槽のガラス面のコケをすべて取っていたんですけど、エビの餌となる微生物が住んているらしいので、今回は観賞用の面以外は、あえてコケを残すようにしました。

さらに微生物を育てるために、エビオスの錠剤をたまに入れています。(1錠だと多すぎたので、最近は細かく砕いて入れてます)

DSC02132.jpg

最近、水槽をよーく観察すると、直径1~2mmの小さな微生物がコケの上をチョロチョロ歩いているのが見えました!

多分、ミジンコですけど、これが沸くと水槽が立ち上がった証拠になるそうです!

沸かなかったらミジンコの卵を買おうと思ってたんですけど、水草かエビにくっ付いて来たようです。

DSC02134.jpg

エビオスは、微生物用だったんですけど、入れるとエビが物凄い勢いで飛びついてきますw。

エビ用の餌より食いつきが良いので、エビ玉を撮影するときには使えそうですww。

そろそろ、レッドビーシュリンプをお迎えしたいですが、仕事でバタバタしているので、ちょっと様子見です。

では、また!