金魚水槽模様替え

またまた超お久しぶり(1年半ぶりw)

キンクマハムスター用に買った60cm規格水槽(60×30×36cm)ですが、3月にハムスターが亡くなって空っぽになってしまったので、大容量の水槽に変更しました。

DSC06544.jpgDSC06542.jpg

さすがに50L以上余裕で入る水槽を、イレクターパイプの最上部に載せるのは怖いので2段目に差し込みました。

これなら3段目のフレームが水槽を支えて倒れる心配がかなり減ります。ただラック丸ごと倒れると怖いので縦にも補強バーを入れてあります(水槽重量増対策も含む)。

ちなみに背面には筋交い(クロスバー)も入っており、強度にはかなり注意しています。(単純に真似して倒壊しても、責任は取れないので補足しておきます)

水量が大幅アップ(36L→50L)したので、らんちゅうベビーを5匹ほど追加して、水草や岩などをレイアウトして、少し見栄えを良くしました。(本当は65Lまで行けるけど、重すぎるので50Lで様子見)

DSC06578.jpgDSC06570.jpgDSC06582.jpg

前のブログでは、3~4cmだったらんちゅうは、大きく成長して10cmオーバーになりましたw。色変わり前のらんちゅうベビーと比べるとでかい!(^^;

幸いベビーを食べちゃうことはなく、仲間と認識してくれたようです。(ヤマトヌマエビを入れた時は全部食われたww)

水槽の方は、さすがの大容量ということで安定してますね~。(^-^)v