エーハイム2211 インペラー故障からの2台連結

寿命かな?

お久りぶりです(^^;。

水槽全体

一応アクアリウムは続けていたんですが、縮小営業中でした。

エーハイム 2211を買って5~6年経ちましたが、モーター付近から異音がし始めたので分解してみたら、インペラー(プロペラ回転軸)が壊れてました。(掃除して元に戻してもカラカラ言って、水を吸い込まない状態になった)

幸い家には、2台「エーハイム 2211」があったので、予備の方から部品を移植して復活できました。(予備がなかったらと思うとゾッとします)

エーハイム2連結

普通に戻すのも面白くないので、エーハイム 2211を2台連結しておきました。
右側はインペラーなし&電源なしの素通しで、左側の電源のみで給水/排水します。

水量が若干落ちるという話でしたが、そんなに気になるレベルではありません。
(スポンジ系を入れすぎなければ問題ないと思います)

パイプ径変換

今までも何度か2連結をしようと思ってましたが、ホースの径がINとOUTで違うので、なんらかの変換アダプタが必要だと思っていて、面倒でやってませんでした。
でも、試しにダブルタップを繋げてみたら、INとOUT関係なく繋がることがわかりました。
なので、既存のホースを短くカットして、ダブルタップで連結すれば、何も購入せずにホースの径の変換が完了します!

連結後は、水槽がかなり安定したような気がします。
なんといってもろ過機能2倍ですからね!