ソイル入れ替え

いやー、大変でした。

ソイルにしてから半年経って、コケが生えやすくなってきた気がするので、ソイルを全入れ替えしました。ついでにレイアウト変更などもして3~4時間もかかった(あう)。

[IMG]ソイル入れ替え後

ついでに、エビ専用水槽にして、大きめの流木を入れてみた。(ペットショップのエビ専用水槽がかっこよかったので真似w)

エビ専用にした理由は、レッドビーシュリンプがコリドラスに食われている瞬間を目撃してしまったからです!

どうも成長し過ぎて、共存する生体の大きさのバランスが崩れてしまったようです。

[IMG]青コリ

こいつです。こいつ。

後ろにエビが映ってますが、丁度お口に入るサイズまで成長しちゃいました。

危険なので、エビ以外の魚は金魚水槽に全員詰め込んであります(^^;

30cm水槽が余ってますが、さすがにコリ×3、テトラ×7、グッピー×5はキャパオーバーです。わけて入れる手もありますが、ヒーターが足りません。

[IMG]エビアップ

とりあえず、エビだけ水槽の方は、外敵がおらず、伸び伸びと過ごせているみたいなので、良かったです。