ソイル入れ替え

| コメント(2) | トラックバック(0)

いやー、大変でした。

ソイルにしてから半年経って、コケが生えやすくなってきた気がするので、ソイルを全入れ替えしました。ついでにレイアウト変更などもして3~4時間もかかった(あう)。

ソイル入れ替え後

ついでに、エビ専用水槽にして、大きめの流木を入れてみた。(ペットショップのエビ専用水槽がかっこよかったので真似w)

エビ専用にした理由は、レッドビーシュリンプがコリドラスに食われている瞬間を目撃してしまったからです!

どうも成長し過ぎて、共存する生体の大きさのバランスが崩れてしまったようです。

青コリ

こいつです。こいつ。

後ろにエビが映ってますが、丁度お口に入るサイズまで成長しちゃいました。

危険なので、エビ以外の魚は金魚水槽に全員詰め込んであります(^^;

30cm水槽が余ってますが、さすがにコリ×3、テトラ×7、グッピー×5はキャパオーバーです。わけて入れる手もありますが、ヒーターが足りません。

エビアップ

とりあえず、エビだけ水槽の方は、外敵がおらず、伸び伸びと過ごせているみたいなので、良かったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yanaso.lolipop.jp/mt/mt-tb.cgi/409

コメント(2)

エビ飼育は、単独飼育が基本ですからねぇ~!
A^-^;)

ウチのエビは随分減ってしまいましたが、また復活出来るように僕も頑張りまぁ~す!!!
♪~( ̄ε ̄;)


でも、ソイルの交換...
早過ぎないかい???

コケの発生 = 水中の微生物の活性化

では?!
( ̄ー ̄;)

りゅう@京都さん>
ソイルの交換早いですか(^^;
はじめてなので、ちょいとビビり交換です(苦笑)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、YANASOが2012年11月 5日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GEX クリアLED 600」です。

次のブログ記事は「冬支度+α」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。