エビ水槽ソイル化!

やっぱソイルでしょう。

エビ水槽の水位を上げるために、またタンクセパレーターを買ってきました。
ペットショップで、ふと思った。せっかくエビ専用水槽を立ち上げたのに、大磯砂で良いのか?...

[IMG]購入

んで、買っちゃいました(笑)。

[IMG]入れ替え完了
はい。入れ替え完了!

...って、底床入れ替えがそんなに簡単に終わるわけありません(^^;
一旦全て取り出して、全てレイアウトし直しの大仕事です。

これを毎年しなきゃいけないと考えるとちょっと気が重いですが、それだけのメリットがあることを期待します!

[IMG]エビ水槽(左)
[IMG]エビ水槽(右)
レイアウトはちょっと変えて、水草を多めにしました。(ソイルだし育つはず?)
コケだらけのヘアグラスショートは数日でピカピカになりました。
エビさん良くがんばった(笑)

[IMG]大磯全入れ
余った大磯砂を全て上の水槽に入れてみました。
すごい立体感(爆)

[IMG]大磯減
...が、重過ぎてラックのバランスが崩れたので、元に戻しました。
水草を減らしたので、前よりさらに減らしています。
ちょっとすっきりしたかな?

P.S.
水槽リセット時にミナミヌマエビの数を数えると、一回の産卵で30匹以上稚エビになってました(多過ぎ(^^;)
一方、レッドビーシュリンプは、1匹しか存在を確認できませんでした(T_T)。
やっぱり値段が高いだけあって、繁殖の難易度は高いみたいです。