水槽容量アップ!

また買ってしまった(^^;

[IMG]熱帯魚水槽
(以前の画像)

ふと思ってしまった。
「60cm水槽の手前10cmが空いててもったいなくないか?」と。(奥行きが台は30cm、水槽が20cm)

あと、深夜の静かな部屋で音楽を聴くのが楽しみなのだが、その時に45cm水槽の上部フィルターが「ちゃぽちゃぽうるせーよ!」とも思った。

[IMG]新品水槽

...で、奥行き30cm、幅60cmの水槽(2500円)を買ってしまいました(爆)。(高さは前のとほとんど同じ)
水量は36Lで、45cmフレーム水槽と同等になります!

ついでに、45cm水槽も外部フィルターにするべく、「エーハイム2211」を買いました!(ろ材なし3999円)
さらに、勢いで「クリアライトカリビア 450」も買っちゃいました。(これ明るいけど高いんだな。4500円)

[IMG]水槽縦置き
設置場所は、今まで60cmと45cmで離れていたんですけど、1か所にまとめました。

GWで特に予定がなかったので、イレクターで専用ラックを別途作ろうと思ってたんですけど、奥様に却下されたので、既存のラックに載せました(^^;
ただ、収納力が落ちて無駄(隙間)が多いのでいまいち。

ここじゃないと外部フィルターがキレイに収まらないんですよね。

[IMG]台にぴったり
計算通り水槽台にぴったりの大きさです。(^-^)

[IMG]真上から
奥行きがあり、ガラス蓋が大きめなので、真上からの眺めも良いです。

[IMG]45cm水槽
45cm水槽の方は、明るく静かになりました。
やっぱりリビングには外部フィルター必須だよな~。(無音で耳を澄まさなければ、音が聞こえません)
グッドです!