水槽いろいろ

その後の報告。

[IMG]水草水槽

水草のその後です。4日じゃあまり変化はないですね(^^;

[IMG]水中花
バコパ オーストラリスは、花が咲きました(^-^)
キレイでカワイイ花です。

[IMG]エビ達
レッドビーシュリンプは、残り5匹のはずなんですが、どこを探しても4匹しかいません。
水草のレイアウト中にどこかに埋めちゃったのでしょうか(^^;;

[IMG]エビのあかちゃんは?
抱卵していたエビは、ほとんど孵化したみたいです。
...が、どこにも見えません(T_T)
もしかして、一度も姿を見ずに食べられたのでしょうか(^^;;
どこかに隠れていて出てくることを祈ります。

[IMG]水槽横
水槽の外掛けフィルターを外してみました。
すっきりして、水もきれいに1周するようになったので良かったです。
これで活性炭なしの水槽になりました。

ただ、予定より早く外したので、ろ過バクテリア不足に気を付けたいと思います。

[IMG]照明ローダウン
照明を10cmリフトアップすると、水底の明るさは数十分の1になってしまうと聞いたので、照明をローダウンしました。(ガラス蓋に直載せです)
水草をやるなら、もう一個同じ照明が欲しい(36W×2になる)ですが、とりあえず小手先で対処です。

# 追記:ガラス蓋が熱くなるので、もとに戻しました。

[IMG]上部フィルター
45cm水槽の上部フィルターも改良しました。
純正のろ過材は抜いて、外部フィルターで余った「エーハイム サブストラット」と「エーハイメック」を入れました。

[IMG]上部フィルター2
「エーハイム サブストラット」は残り少なかったので、「エーハイメック」がメインです。
こちらも活性炭レスになりました。
今後は生物ろ過メインで、どこまで安定させれるかの挑戦になります!