カラーサザエ石巻貝と水草

癒しの空間になるか?それとも泥沼への道へとなるのか?

[IMG]カラーサザエ石巻貝

エビだけだとガラス面の緑色のコケを取ってくれないので、カラーサザエ石巻貝を買いました。

[IMG]アップ
普通の石巻貝はかわいくないので、色のついたやつを選びました。
45cm水槽と60cm水槽に、それぞれ3匹づつ投入しました。
コケ取りでがんばってほしいです。

[IMG]水草
上記の貝が通販でしか手に入らず、かつ3千円以上で送料無料なので、水草も買っちゃいました(^^;。
買ったのは「ヘアーグラス ショート」(2束)と「バコパ オーストラリス」です。

[IMG]水草植え込み後
水槽半分ほどが埋まりました。
流木ゾーンもあるので、これ位で丁度良かったです。

[IMG]田植え?
ヘアグラスショートは、田植えのように植えました(^^;
前景として絨毯みたいにきれいに広がると良いなぁ。

後景にあるアマゾンソードは、2カ月ほど前に買いましたが、大部分が枯れてぼろぼろです(^^;

[IMG]バコパ オーストラリス
バコパ オーストラリスは中景に植えこんでます。
育てるときれいな花が咲くみたいなので楽しみです。

[IMG]水槽全体
水槽全体です。
少しの水草を追加しただけで、それっぽくなるもんですね。

ただ、うちの水槽は水草メインじゃないので、お金のかかるCO2の添加装置などは導入する予定はありません。
とりあえず、外部フィルターを付けて、エアレーションをしないようにしてあるので、そこそこ育つと思いますが、数ヵ月後に全部枯れちゃうかもしれません(^^;

[IMG]アヌビアス ナナ
ついでに、既存の水草を紹介しておくと、「アヌビアス ナナ」も居ます。
枯れるわけでもなく、育つこともなく、淡々と佇んでいます。

流木に巻きついているのは、エビの餌となる南米ウィローモスです。

[IMG]レッドビーシュリンプ
レッドビーシュリンプは、流木ゾーンがお気に入りです。
抱卵したエビは、未だに卵をかかえたままです。

もう半月以上経つので、そろそろ生まれると思ってますが、水槽の引っ越しとかレイアウト変更を繰り返しているので、ストレスで生まれないかもしれません(^^;

とりあえず、このキレイな水槽がいつまで持つかわかりませんが、しばらくは眺めて楽しめそうです(^-^)。