水槽安定しました~(^^)

今週はノーメンテです。
新しい45cm水槽(35L)は、すばらしいです!

何がって?水槽内が全然汚れないんですよ。
金魚の長い糞が、いったいどこに行ったの?...って感じで、底砂利に残らないんです。

最初からこの水槽を買えばよかったと後悔したと共に、上部フィルターの偉大さを痛感しました。

水質の方も問題なしです。
12/10(土)に大掃除&立ち上げしてからの水質検査状況です。

水質検査1
12/13(火)

水質検査2
12/16(金)

見方は、左のピンクのところが濃いとやばいと思ってください。

水槽内の毒素の分解経路は、以下の通りです。
(1)餌・糞→(2)アンモニア(猛毒)→(3)亜硝酸(有毒)→(4)硝酸塩(毒性低い、コケの原料)→(5)これ以上の分解は難しい(水草で多少分解される)

うちの水槽は、(3)番目の物質がほぼ検出されず、(4)が1週間で少量溜まる程度です。
ようするに、生物ろ過が完成したってことです(パチパチ)。<水道水から立ち上げると、1カ月以上はかかる作業です(バクテリアの繁殖って遅いんです)

ここまで来ると、後は(4)が溜まってきたら、水を交換してあげる程度で、大きなメンテナンスは不要になります。(水草水槽にすると(4)も不要な、水換え不要水槽なるものも出来なくはないそうです)

今のペースだと、1~2週に1回の水換えで済みそうです。
ただ、数か月に1回の水槽掃除、毎月のフィルターメンテ(消耗品の交換)などが必要なので、ずぼらな人はアクアリウムはできないのは事実です(^^;