水槽リセッティング!

大変でした(^^;

水槽グッズ

また、いろいろ買いました(^^;。
目的は、30cm水槽本稼働と、60cm水槽のリセットです。

[IMG]60cm水槽リセット
全て取り去りました。
60cm水槽は、何もわからずにいろんな砂をごちゃまぜで入れており、ろ過も外掛け1本じゃ心細いのでセッティングのやり直しです。

[IMG]金魚非難
時間のかかる作業なので、金魚、めだか、沼エビは一時的に30cm水槽に非難です。
昔は、これで良いと思ってた水槽なのに狭く感じますね(^^;

[IMG]底面フィルタ
さて、続きです。
今回の最大の目的には、底面フィルタを使えるようにセッティングすることです(砂があるとできない)。

素直に60cm用の底面フィルタを買ったら、スリムワイドなうちの水槽には2枚しか入りませんでした(T_T)。
奥行きがあれば縦置きで3枚入ります。

この上に、前回のブログに出てきた大磯砂(おおいそすな)を敷き詰めます。

[IMG]60cm水槽完成
いきなり完成です!
底面フィルタは、外掛けフィルターの水中ポンプで吸い上げます(外部直結)。

前のソイル(茶色いツブツブ)のやつは、底がどろどろに溶けてひどい状態でした(最後は泥水で捨てるのに苦労した)。
大磯砂だと半永久的に使えるので、何もなければ砂を入れ替える大幅なリセットは不要になります。

[IMG]ネオンテトラ
次に30cm水槽です。
こっちは気分を変えて、熱帯風です。(60cm水槽は和風)

メインの魚は、無難にネオンテトラです(近所で1匹30円の激安だったので10匹購入!)。

[IMG]30cm水槽完成
ヒーター付き(26℃)で暖かいです。
水草も増やしましたが、30cmだとレイアウト難しいですね。

[IMG]てとらちゃん
ネオンテトラはきれいですね~(うっとり)

熱帯なので、カラフルなエビも入れようと思ってます。
でも、エビ高いんですよね~。