ノート NISMO S改造記録
取り付け手順
電源は、バックモニターのカメラ用にACC電源が来ていることを期待していたんですけど、残念ながらバックギアに入れないと通電しない(しかも5~6Vだった)ので、ナビの裏から遥々延長する必要がありました。
最初が一番の難関なんですけど、リアハッチと室内を繋ぐ部分を攻略します。まずは、邪魔な樹脂カバーを外します。
蛇腹の部分を外して、配線を通せる余地があるか確認します。キャストスポーツは通せなかったけど、日産車は問題なく通せそうです。
赤丸部分のクリップを外して、天井の内張りとボディーの間に手を入れられる状態にします。
蛇腹に針金を突っ込んで、先っちょに配線を絡ませて通します。曲がりくねっており蛇腹内にひっかかるので、かなり難しいです。
配線はそのままだとシガーソケット or L字端子が邪魔で通らないので、カットしちゃいます(どの道、配線の長さが足りないので加工が必要)。ちなみに、説明書に配線は加工するなと書いてあるため、自己責任でお願いします(保証は効かなくなります)。
無事、配線をリアハッチから室内(天井裏)に引き込めたら、第一関門は突破です。でも、これをカーナビのところまで連れて行くのがまた大変です。
作戦は、天井の内張りの隙間に配線を押し込んで、助手席側からぐるっと回していく方法です。
リアハッチからリアドアまで結構距離があるので、長めの針金で試行錯誤して通しました。
ドア部分は、ゴム枠を外せば隙間が多くて通しやすかったです。
Aピラーのカバーを外して、助手席ダッシュボードのところに配線を下ろします(この辺りで長さが足りなくなります)。
Aピラーのカバーの外し方は、社外メーター装着のレポートを参考にしてください。
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