ノート NISMO S改造記録
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MOMO「RACE 350mm」

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取り付け手順

  1. エアバックの暴発防止のため、バッテリーのマイナス端子を外して5分位放置します。人間の方も、鉄板に触るなどして静電気を抜いてください。

    作業中にステアリングを回しますが、ハンドルロックがかかると面倒(解除に電気が必要)なので、ハンドルロック無効の状態でバッテリーを外してください。(エンジンを切ってドアを開ける時に「ウィーン」という音が鳴ったらNGです)

    キーシリンダーがあれば簡単に解除できるんですけどプッシュ式は面倒ですね…。

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  2. ステアリングを回すと見えるネジ(左右2本)を外します。

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  3. カーナビのマイク用の配線があれば、固定しているストッパーを外します。

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  4. カバーの隙間にマイナスドライバなどを差し込んで外します。マイナスドライバの跡は見えないと思ってましたが、バッチリ見える場所でした[汗]。今からやる人は、ちゃんと保護してから外しましょう…。

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  5. カバーを外すとエアバック外し用のサービスホールにアクセス可能になります。

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  6. サービスホールの入り口から4cm位の深さで、エアバックの固定金具に届きます。

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  7. ここからが説明が難しいのですが、ステアリングの9時と15時の場所にある穴に棒を斜めに差し込んで、先っちょに引っかかったフック(金具)をステアリング外周方向へクイ!っと引っ張れば何かが外れて、エアバックが浮いてきます。

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  8. ロックピンは左右2カ所あるので、ステアリングを作業しやすい向きに調整して外しました。(ここでハンドルロックに何度も邪魔されました[汗])。左右のロックが外れるとエアバックがだいぶグラグラしますが、まだ外れません。

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  9. ステアリングの真下(18時方向)の大きめの穴から、棒を差し込んで樹脂のフックを押すとロックが外れて、エアバックユニットが外れます。(樹脂なので無理すると割れるので注意)

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  10. 無事外れました。

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