ノート NISMO S改造記録
閲覧数:27,792
TOP > インプレッション

インプレッション

全4ページ(  1   2   3   4  )  前へ

細かい話(おまけ)

ノートニスモSは概ね気に入って乗っていますが、あえて気になる点も書いておきます。

気になる点

良い点(本文に書ききれなかった分)

仕様

車両の詳細スペックは以下の通りです。

比較用にベース車(グレード X)の情報も載せておきます。e-POWER NISMO Sとの比較については、ブログを参照してください。

基本

グレードNISMO SX(ベース車)
型式DBA-E12改DBA-E12
エンジンHR16DE [専用チューン]HR12DE
駆動方式2WD(前輪)
トランスミッション5速マニュアルエクストロニックCVT
価格(税8%込み)2,328,480円1,523,880円

寸法

全長4165mm4100mm
全幅1695mm
全高1515mm1525mm
室内全長2065mm
室内全幅1390mm
室内全高1255mm
ホイールベース2600mm
トレッド 前・後1470mm・1470mm1480mm・1485mm
最低地上高120mm150mm

重量・定員・性能

車両重量1080kg1040kg
乗車定員5名
車両総重量1355kg1315kg
最小回転半径5.2m4.7m
燃料(JC08モード)-(予想15~16km/L)23.4km/L
アイドリングストップなしあり

諸装置

ステアリングギア形式ラック&ピニオン式
サスペンション 前独立懸架ストラット式
サスペンション 後トーションビーム式
主ブレーキ 前ベンチレーテッドディスク式
主ブレーキ 後ディスク式リーディングトレーリング式
タイヤ 前・後205/45R17 84W185/70R14 88S

エンジン主要諸元

エンジン型式HR16DE [専用チューン]HR12DE
シリンダー数DOHC水冷直列4気筒DOHC水冷直列3気筒
シリンダー 内径×行程78.0×83.6mm
排気量1.597L1.198L
圧縮比11.210.2
最高出力140PS/6400rpm79PS/6000rpm
最大トルク16.6kgf・m/4800rpm10.8kgf・m/4400rpm
使用燃料ハイオクレギュラー
タンク容量41L

変速比・最終減速比

トランスミッション5速マニュアルエクストロニックCVT
1速 (最高速)3.727 ( 48.0km/h)
2速 (最高速)2.047 ( 87.5km/h)
3速 (最高速)1.392 (128.7km/h)
4速 (最高速)1.096 (163.4km/h)
5速 (最高速)0.891 (201.1km/h)
CVT4.006~0.550
後退3.5453.770
最終減速比4.2143.753

NISMO S 専用装備

ノートニスモS(5MT)の主要専用装備は、以下の通りです。ベース車から80万円アップなので、とにかく専用品だらけですんごいです(笑)

専用品じゃありませんが、以下も標準装備です。

オプション装備

装着したオプションです。

商品価格(税8%込み)
ブリリアントホワイトパール(特別塗装)3.8万
NISMO ベーシック
(マット、バイザー、ナンバーフレーム)
6.8万
メンテパック5年11.0万
延長(GP)保証1.0万
5イヤーズコーティング5.3万
マルチラゲッジボード2.7万
ドアミラー自動格納1.1万
ナビ取付パッケージ2.7万
ナビレコお買い得パック
(中級ナビ、ドラレコ、ETCのセット)
21.0万
バックモニター3.6万
ジャッキセット0.7万
フロントウインドウ撥水加工(12ヵ月)0.7万
NISMO カーボンドアプロテクター1.0万
スタッドレスタイヤ(BS VRX2 195/55R16)13.0万
合計74.4万

なんだかんだでレカロなし版のフル装備に近いので、合計がヤバいです。

一応、値引きで20~30万円は下がりますけど、それでも一般的なナビ仕様で簡単に総額200万円後半になってしまうのがわかると思います[汗]。削るとしたら便利機能(ナビ、バックモニター、ドラレコ、ETC)か、メンテ関連(メンテパック、ボディコーティング)ですかね。

ただ、特別「無駄だな…」と感じた商品はなく、全部付けてよかったので、後悔する位なら付けた方が良いと思います。

全4ページ(  1   2   3   4  )  前へ

スポンサーリンク



back  home