2018/06/02(土) E12改の自動車保険
納車の前に、NISMO S固有の自動車保険の問題を解決してきました。
ノート ニスモ Sのデメリットでも書きましたが、 この車はエンジンとトランスミッションを載せ替えたメーカー公認の改造車であるため、 車検証の型式が「E12改」となっています。
車検証に「改」付く車は、改造車扱いとなり、通販型の自動車保険では 加入できないところが多いです(イレギュラーな車という扱い)。
現在入っている「ソニー損保」に、質問したところ、以下の回答でした (オペレーター経由なら入れる可能性はありそうでした)。
弊社自動車保険では【改造車】もお取扱いしておりますが、 ウェブサイトよりのお手続きができません。 お手続きはお電話にて承りますため、納車される前にお手元に 車検証と売買契約書(注文書)をご用意のうえ、下記フリーダイヤルまで お電話にてご連絡をいただきますようお願いいたします。 また、車両保険金額につきましても、お車の内容を確認後の判断となります。 |
ただ、オンラインでの簡単な手続きがメリットの通販型が、毎回電話となるのは、正直面倒です。

そこで、試しに日産の自動車保険の見積もりをしてもらいました。
取り扱いは東京海上か損保ジャパンらしいですが、うちのディーラーは東京海上でした
(損保ジャパンは評判が悪いので良かったです)。
すると同じ保証内容でエッセの場合、2.5万円→3万円。 キャストの方は、新車割引とASW割引(自動ブレーキ)が効いたのか、3.4万円→3.1万円にダウンしました!
あれれ?代理店型の保険はとても高い(数万違う?)と聞いていたのに、ほとんど変わらなかったです!
まあ、うちの場合、20等級、ゴールド免許、35歳以上という最も安くなるパターンなので、 少し特殊かもしれませんが、ネット情報のみで判断せず、実際に見積もりをしてみるのも良いかもしれません。
代理店型でいろいろ相談出来て、この値段なら迷う必要はないので、 我が家は2台とも日産の自動車保険に加入することにしました!
自動車保険の問題はすんなり解決して、ほっとしました。
2018/06/03(日) エッセ売却
チューンドカーのエッセの売却は大変でした。詳細は、エッセのブログ(6/3以降)を見てください。
2018/06/28(木) 納車日決定
長い空白の時間を経て、納車日が7月7日(土)決定しました!(いや〜、長かった)
納車後については、インプレッションに続きます。
スポンサーリンク
人気記事
![]() |
インプレッション 日産 ノート NISMO Sのインプレッションについてです。 |
![]() |
ミッションオイル交換 日産 ノート NISMO Sのミッションオイルを交換した時のレポートです。 |
![]() |
ジャッキアップ&ウマ掛け 日産 ノート NISMO Sのジャッキアップ&ウマ掛けをした時のレポートです。 |
![]() |
グローブボックス外し 日産 ノート NISMO Sのグローブボックス外しをした時のレポートです。 |
![]() |
RAYS「ZE40 17インチ 7.0J +42」 日産 ノート NISMO SにRAYS(VOLK RACING)のZE40を装着した時のレポートです。 |
![]() |
車高調整式サスペンションの調整 日産 ノート NISMO Sの車高調整式サスペンションの調整をした時のレポートです。 |
![]() |
MOMO「RACE 350mm」 日産 ノート NISMO SにRACE 350mmを装着した時のレポートです。 |
![]() |
メンテナンス一覧 日産 ノート NISMO Sのメンテナンスについてです。 |
![]() |
ワイパー、カウルトップ外し 日産 ノート NISMO Sのワイパー、カウルトップ外しをした時のレポートです。 |
![]() |
購入記 日産 ノート NISMO S(5MT)の購入までの経緯についてです。 |