ノート NISMO S改造記録
閲覧数:7,670
TOP > 購入記

購入記

全4ページ(  1   2   3   4  )  前へ  次へ

2018/05/02~12 検討期間

カタログ

現在は、軽2台体制でエコなんですけど、嫁車が普通車(7人乗り)から軽に戻ったので、 2~3年後には、私の車を普通車に戻したいなぁ…という思いがありました。

理想はスポーツカーで、86/BRZ、ロードスター、コペン、S660あたりを調べていたんですけど、4人家族のメインカーとして、嫁の許可はおりるとは思えません[汗]
(昔のスポーツカーの方が、普通に4人乗れて、最低限の実用性があったんですけどね~)

でも、日産には、現実的(嫁がOKだしそうな)なスポーティーなコンパクトカーが 2種類もあるので、一気に現実味が出てきてしまいました。

  • マーチ NISMO S (1.5L NA、5MT) 184万円
  • ノート NISMO S (1.6L NA、5MT) 233万円
  • 次のクラスは、ATならジュークNISMOがあるが、MT車だと一気にフェアレディZの400~620万円になります…(シルビアがあればなぁ)

上記の2台だとノートが気に入りました。なぜかというと、子供が大きくなってきて広さが必要なのと、 メカニカルな部分でマーチより本気で作り込んであると思ったからです。

そして、まじめに調べたら、結構いいんじゃね?…と思ってしまいました。(今更ですがw)

メリット

  • テンロクチューンドNAに5速マニュアル (昔シビックTypeR(EK9)に憧れてたので好み)
  • 国内向けの5ナンバーサイズ
  • スタイリッシュなデザイン
  • リアディスクブレーキ
  • 加速重視のギア比
  • エンジン(マフラー)音が良い
  • ホームセンター、電気屋で大きい物が買える
  • 家族4人+実家の親が乗れる (もう直70歳なので送り迎えが増えるはず?)

デメリット

  • コンパクトカーにしては割高 (改造内容を見れば納得だが…支払額で躊躇する)
  • 維持費が高い (ハイオク、17インチタイヤ、税金不利)
  • 社外パーツが少ない
  • 自動ブレーキ、クルーズコントロールなどがなく古臭い(私は好きですが)
  • 通販型の自動車保険に入り辛い (車検証がE12改なので面倒)

昔は、マーチ12SR目線で下から見てたので、金銭面が気になりましたが、 300万円以内のスポーツカーを調べた後だと、上から目線になって全然イケるんじゃね? …っと思ってしまいました。(感覚のマヒって恐ろしいww)

ちなみに、マーチ NISMO Sの方は、レビューだけでの判断だけですが、軽くて、小回りが利いて、 トルクフルなエンジンなので、ノートよりやんちゃで楽しいらしいですよ~。 (若い人向けかな?)

もし、日産と縁がなければ、新型スイフトスポーツ(ZC33S)の1.4Lターボの方が、 安いし、速いし、パーツも多いし、オートクルーズとかも付いているので、 良いと思います(^^;

ただ、私はオーテック(and NISMO)の造る車と相性が良いみたいですし、 ZC32Sスイスポ無き今では、新車で唯一のスポーティーなテンロクNAの5ナンバーという希少さに惚れちゃいました!(今後、こういうのはもう出ない気がします)

2018/05/13(日) ディーラー(詳細見積もり)

2度目のディーラー訪問です。

ノート NISMO Sの具体的なオプションの検討したので、詳細見積もりと、値引き額を聞くのが目的です。

私は「値段聞きに行くだけだよ~」と言いましたが、嫁は「(もうこの人買う気だわ)」と思っていたようです(爆)。 そりゃ、動画見たり、エクセルでオプションを細かく選んでいたら、本気だとわかるわな(苦笑)。 ディーラーの人にも「おっ?買いに来ましたか!?」と言われましたww。

プランは以下で、最初の見積もりに入っていた「下取り手数料」と「ロードサービス(JAF)」は外した金額です。

①オーディオレス

  • 色:スーパーブラック 0万
  • NISMO ベーシック 6.8万
    (マット、バイザー、ナンバーフレーム)
  • メンテパック5年 11万
    →好きなオイルを入れられないので断ったら、 「うちは差額でMobil1が選べる」ということで入れた
  • 延長(GP)保証 1万
  • 5イヤーズコーティング 5.3万
  • マルチラゲッジボード 2.7万
  • ドアミラー自動格納 1.1万
  • ※購入後に、DIYでナビなどを付ける予定(予算 10万円位)

②純正ナビ

1.に以下を加えた物
  • ナビ取付パッケージ(メーカーオプション) 2.7万
    (ステアリングスイッチ、TV/GPSアンテナ、リアスピーカー)
  • ナビレコお買い得パック(ETC込み) 21万
    (中間グレードのナビ、ドライブレコーダー、ETCのセット)
  • バックモニター 3.6万

③レカロ付き

  • 専用レカロシート 27万円
    →定価だと40~50万円の代物で、かなりお買い得みたいです。
    →見た目はフルバケっぽくてかっこいいですが、意外と重くて、ホールドも緩めだそうです。 市販版のSportsterの重量を見たら、SR7やEUROSTERの方が2~3kg軽かったです。 (シートヒーターの有無が違いますが)
    →本当は、実際に座って、購入する価値があるか確認したかったけど、田舎には試乗車がなかったです…。

…で、見積り中に、問題が発生!

どうも、ノートの生産ラインが止まるらしく、黒だと納期が未定(最悪4~5ヶ月待ち?)とのこと(レカロも同様)。 在庫があるのは、ホワイトパール2台とグレー1台のみ
# e-powerの仕様変更(4WD追加?)の影響とか…

どうしようもないので、とりあえず真珠色(別料金+3.8万円)で見積もってもらいました。

  • ①が268万円 (値引き18万)
  • ②が294万円 (値引き20万)
  • ③は27万円加算されるだけだし、納期が未定ということで除外しました
    (シート交換後に邪魔になる純正シートを保管しなくて良いと嫁に言ったら、目が輝いてたんですけど…)

今日決めてくれたら、もう少し値引きをがんばると言われましたが、 色の違いは大きいので、持ち帰って悩むことにしました。 (ただ、在庫が消える可能性があるので、火曜までに決めてほしいと言われた。月曜定休日。)

全4ページ(  1   2   3   4  )  前へ  次へ

スポンサーリンク



back  home