ノートニスモS(5MT)に15インチタイヤを装着

ノートニスモS(純正17インチ)に鉄チン15インチは珍しいと思いますw。

はじめに

ジムニーシエラが14か月経っても来ないので、諦めて冬支度を始めました。(まさか冬を迎えるとは思ってもなかったです😭)

元々のスタッドレスタイヤは、ENKEIのアルミホイール(PF01 16x6.5J +42)と供に売却してしまったので、ヤフオクで中古3万円以下の予算で探しました。

購入品

IMG_3256.jpg

候補はいろいろあったんですけど、アルミは入札者が複数居て値段が上がるので、日産純正の鉄チンホイールを選びました(入札私だけでしたw)。

金額はクーポン使って26,900円(送料込み)でした。

IMG_3257.jpg

タイヤは国産(ヨコハマ IG60)だし、良い買い物出来たんではないでしょうか?

サイズは185/65R15です。さすがに14インチだといろいろ怖いので、ノートニスモだとこれが限界ではないでしょうか?

ホイールスペックは、15インチ 5.5J +41 4穴 PCD100 ハブ径60㎜です。

IMG_3258.jpg

ただ、安いのには理由があって、タイヤ製造日は2017年(5年前)と古めです。(来年春まで持てばいいので問題ないです)

IMG_3259.jpg

タイヤは全然すり減っておらず、4年使った私のスタッドレスより全然キレイでした👍。(私のは峠走りでサイドウォールがなくなってたのでw)

IMG_3271.jpg

多少錆びてますが、一時しのぎのホイールなので問題ないです。

IMG_3272.jpg

今回、この鉄チンを選んだ理由がこれです。ハブ径が日産用の60mmぴったりになってるんです!

他のアルミだとハブが60mmより大きいので、スペーサー(ハブリング)で調整しないといけないのが面倒くさいです。

装着

IMG_3274.jpg

早速交換しました。確実に装着できるだろうと思われるサイズですが、タイヤ・ホイールって付けてみるまで何が起きるかわからないので、怖いですよね~🤔。

IMG_3276.jpgIMG_3275.jpg

フロント側です。ハブがぴったりサイズで隙間なくハマりました!

IMG_3277.jpg

ホイールを良く見ると「NISSAN」と刻まれていたので、日産の何かの車種の純正鉄チンなのは確実ですね~。(普通のノート用だったりして?)

IMG_3278.jpg

フロントのブレーキキャリパーとの隙間は指1本分くらいで問題なかったです。

14インチも物によっては行けそうですが、ちょっとリスキーですね。(グリップ不足で事故ってもしょうがないし...)

装着後

IMG_3281.jpg

リアはこんな感じ。ハブのボルトが飛び出てないので、すごくすっきりして良い感じですね😊。タイヤもムチムチで良い感じw。

IMG_3280.jpg

ノートのリアジャッキアップ用のアダプタを、また使う日が来るとは思ってませんでした💦。

IMG_3283.jpg

想定外のタイヤが登場したので、タイヤラックが3台分になっちゃいました(苦笑)。(ノート、ジムニーシエラ、キャスト用の順です)

IMG_3286.jpg

交換後の全体画像です。白ボディに黒ホイールで、締まった感じになり、悪くないですね~🤔。

これで次の車検(2023年6月末)までは待てるぜぃ!(でも、春までに納車してほしいなぁ...)

おまけ

肉体労働したら肉が食べたくなって、この晩はすき焼きにしました!

IMG_3289.jpg

ボーナスも出たし、豪華に黒毛和牛です😋。(4割引きw)

買い出しから仕込みまで全部自分でやりました!

IMG_3290.jpg

いや~、すき焼きってこんなに旨かったっけ!?...ってくらい美味しく出来て大満足です😊。

親父の車のタイヤ交換も手伝って疲れたけど、これで回復出来た気がします!

では、また!