ノートニスモS(純正17インチ)に鉄チン15インチは珍しいと思いますw。
はじめに
ジムニーシエラが14か月経っても来ないので、諦めて冬支度を始めました。(まさか冬を迎えるとは思ってもなかったです😭)
元々のスタッドレスタイヤは、ENKEIのアルミホイール(PF01 16x6.5J +42)と供に売却してしまったので、ヤフオクで中古3万円以下の予算で探しました。
購入品
候補はいろいろあったんですけど、アルミは入札者が複数居て値段が上がるので、日産純正の鉄チンホイールを選びました(入札私だけでしたw)。
金額はクーポン使って26,900円(送料込み)でした。
タイヤは国産(ヨコハマ IG60)だし、良い買い物出来たんではないでしょうか?
サイズは185/65R15です。さすがに14インチだといろいろ怖いので、ノートニスモだとこれが限界ではないでしょうか?
ホイールスペックは、15インチ 5.5J +41 4穴 PCD100 ハブ径60㎜です。
ただ、安いのには理由があって、タイヤ製造日は2017年(5年前)と古めです。(来年春まで持てばいいので問題ないです)
タイヤは全然すり減っておらず、4年使った私のスタッドレスより全然キレイでした👍。(私のは峠走りでサイドウォールがなくなってたのでw)
多少錆びてますが、一時しのぎのホイールなので問題ないです。
今回、この鉄チンを選んだ理由がこれです。ハブ径が日産用の60mmぴったりになってるんです!
他のアルミだとハブが60mmより大きいので、スペーサー(ハブリング)で調整しないといけないのが面倒くさいです。
装着
早速交換しました。確実に装着できるだろうと思われるサイズですが、タイヤ・ホイールって付けてみるまで何が起きるかわからないので、怖いですよね~🤔。
フロント側です。ハブがぴったりサイズで隙間なくハマりました!
ホイールを良く見ると「NISSAN」と刻まれていたので、日産の何かの車種の純正鉄チンなのは確実ですね~。(普通のノート用だったりして?)
フロントのブレーキキャリパーとの隙間は指1本分くらいで問題なかったです。
14インチも物によっては行けそうですが、ちょっとリスキーですね。(グリップ不足で事故ってもしょうがないし...)
装着後
リアはこんな感じ。ハブのボルトが飛び出てないので、すごくすっきりして良い感じですね😊。タイヤもムチムチで良い感じw。
ノートのリアジャッキアップ用のアダプタを、また使う日が来るとは思ってませんでした💦。
想定外のタイヤが登場したので、タイヤラックが3台分になっちゃいました(苦笑)。(ノート、ジムニーシエラ、キャスト用の順です)
交換後の全体画像です。白ボディに黒ホイールで、締まった感じになり、悪くないですね~🤔。
これで次の車検(2023年6月末)までは待てるぜぃ!(でも、春までに納車してほしいなぁ...)
おまけ
肉体労働したら肉が食べたくなって、この晩はすき焼きにしました!
ボーナスも出たし、豪華に黒毛和牛です😋。(4割引きw)
買い出しから仕込みまで全部自分でやりました!
いや~、すき焼きってこんなに旨かったっけ!?...ってくらい美味しく出来て大満足です😊。
親父の車のタイヤ交換も手伝って疲れたけど、これで回復出来た気がします!
では、また!
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