ソロキャンプ16「晩秋のタープ泊!」【三国山テントサイト23】

冬用シェラフと芝生焼け対策を試す!

目次


はじめに

石川県内のキャンプ場は12月からほとんどシーズンオフになるので、最後にいつもの三国山キャンプ場に行ってきました!(今年は12月中旬まで延長みたいですがw)。

こちらで紹介した寝袋と焚き火台の台を試したいというのも目的の1つです。

レポート

11/19(土)

IMG_3201.jpg

最初は奥のバックパックキャンプ3点セットで行く予定でしたが、テントサイトが38番(入り辛い)から23番(ほぼオートサイト)に変わったので、手前の予備グッズも全部持って行くことにしましたw。

まあ、テントサイト38でも初のソロキャンの場所なので、思い出があって良かったんですけどね。

DSC08385.jpg

テントサイト23は、こんな場所です。(右上に管理棟に続く登り坂があります)

左側はガチの崖なので、酔っぱらったら近づかない方が良いです💦。

Still1123_00002.jpg

明日の朝は雨予報ですが、今日の所は降らないらしいので、思いっきり焚き火を愉しみます!😊

薪は家に余ってた堅薪の残り3切れと、キャンプ場の200円薪(端材)を1缶用意しました。(結局、この1缶だけで足りました。コスパ抜群!)

ただ、管理人さんが、「薪の減りが早すぎるので、キャンプ場で使わない分まで勝手に持ち出している奴がいるんじゃないか」と言ってました。(実際に、チェックアウトの日に前日の日付を記入(偽装)して持ち帰っている人が居るみたいです😨)

このままだと、激安200円薪がなくなってしまうかもしれないので、ちゃんとルールは守ってほしいですね!

IMG_3202.jpg

前回のキャンプで、TOKYOCAMPの焚き火台単体では、芝生が少し焦げたので、大きめのスパッタシートと、小さめのカーボンフェルトの2枚敷でやってみました。

Still1123_00000.jpg

その上に、TOKYOCAMPのオプションの土台(2kgで重い...)を置いて、通常より6cmほど底上げしました。(これでダメなら打つ手なしです)

IMG_3203.jpg

設営後です。今回は、テントを出すのすら面倒になったので、11月にタープ泊に挑戦ですw。(妻に写真送ったら野宿と言われた(爆))

IMG_3197.jpg

今日の最低気温は10℃くらいなので、新調したシェラフの快適温度-10℃~5℃なら、「余裕っしょ?」という計算ですww。

Still1123_00001.jpg

紅葉は若干終わり気味でしたが、モミジがきれいでした。キャンプ場入口付近のイチョウもきれいでしたが、遠すぎるので映像無しです💦。

IMG_3205.jpg

晩飯は、まずは前菜のキャベツとウインナーを頂きました。

IMG_3206.jpg

メインは、久しぶりのアヒージョです。家に冷凍シーフードミックスがあったので、それと一緒にキノコ、野菜をぶち込んだだけです。

IMG_3209.jpg

いや~、やっぱりこのバゲットパンとアヒージョの組み合わせ好きですね~😊。

ニンニクオリーブオイルと海鮮の出汁が良い感じでマッチして、超美味しかったです😋。

IMG_3210.jpg

気温は一瞬10℃を下回りましたが、それ以上は下がりませんでした。

IMG_3212.jpg

余計な荷物を出さず、こじんまりしたサイトも良いもんですね~。

この後は、本を読んだり、Youtubeを見たりして過ごしました。とりあえず、起きている間は焚き火で暖まれました。

23番サイトはなかなか良かったですが、炊事場とトイレへのアクセスがイマイチでしたね。

トイレは多目的用が一番近いですが、毎回使い方のアナウンスが流れてうざかったです💦。

炊事場は、九十九湾キャンプ場と同じでトイレの横にある水道だけなので、洗い物は減らした方が無難です。

11/20(日)

無事朝を迎えられました(ほっ)。

IMG_3216.jpg

気温は10℃で昨日の夜と変わらなかったです。(雨で放射冷却はなかった)

IMG_3218.jpg

タープ泊の結果ですが、10℃程度なら全然問題なかったですね。(丁度良いくらい)

服装は上下ヒートテックインナーに、ジーンズ、ワークマンのトレーナーで行けました。

羽毛は寝始めが寒いので、ミニ湯たんぽを入れて温めておいたので、快適でした。

ただ、風が強い時間帯だけ熱が奪われた感じがあったので、本当の真冬の時はテントで囲った方が無難そうです。

IMG_3220.jpg

朝食は、昨日の残りのパンとソーセージを食べて、腹5分目位まで行きましたが、どうしてもチキンラーメンが食べたかったので、少し多めですが作りました。

Still1120_00000.jpg

キャンプのラーメンはやっぱり美味しいですね~。

今回は映え重視で、卵の白身と黄身を分けて、最後にトッピングしてみました😊。

ただ、予想通り量が多すぎて朝からお腹いっぱいになってしまいましたw。

IMG_3217.jpg

片付け時に焚き火台の下を確認してみましたが、とりあえず焦げはなさそうです。

ただ、青い葉っぱを置いておいたはずですが、少し黄色くなっていたので、やっぱり植物には厳しい環境(サウナ状態)になってしまうようです😭。

完全な芝生対策だと、1mくらい高さのあるテーブルの上か、脚付きのBBQコンロでやるしかないかもしれません(雰囲気出ないけど💦)。

一番手軽なのは、土か砂利の場所を探すのが良さそうですね!

IMG_3219.jpg

帰りに地面を見ると、クルミっぽいのが落ちてました😲。もしかしてリスとか居るんですかね?

まとめ

DSC08383.jpg

今回は、初のタープ泊、しかも11月ということで、少しドキドキしましたが、無事終わって良かったです。

やっぱり、荷物が少ないと片付けが楽で良いですね~。(タープは乾かなかったので自宅で乾かしましたけど)

しかも、このサイトは車が停めやすいので、バックパックキャンプでは持って行けない、ランタンポール・ポータブル電源・ガスストーブなんかが手軽に使えて快適でした!

次はさすがに寒いと思うので、しっかり寒さ対策してテントで快適に過ごしたいと思います。

では、また!

動画

持ち物チェックリスト

PDFは参照用で、エクセル(XLSX)は編集して皆さんのキャンプでご活用ください。