名古屋旅行

  • 投稿日:
  • コメント: 2件
  • カテゴリ:

家族で県外は超久しぶり!

はじめに

娘が宇宙に興味があり、名古屋市科学館に行きたい!...ということで、突然ゲリラ的に旅行に行くことになりました😅。

ただ、家族の予定が合わず、8/13(土)に日帰りで行くか?...と言ってたけど、まさかの台風で中止になりました😥。

でも、諦めきれない娘のために、8/15(月)~8/16(火)に泊りで行くことにしました。ホテルは前日に予約しましたが、結構余裕がありましたね👍(コロナ過の唯一のメリット?)。

8/15(月)

AM4時に起きて、5時には出発しました。

IMG_2799.jpg

久しぶりに高速道路で長距離移動しましたが、新車の時よりステアリングが取られやすくなってきたので、腕が疲れちゃいました😥。

ノートニスモS(5MT)はアクセルレスポンスも無駄に良すぎるので、長距離移動の時はちょっと大変ですね。(峠道は楽しいんですけどw)

DSC06677.jpg

パーキングでマーチ12SRを発見!やっぱり良いサイズ感でかっこいいですね~。

DSC06681.jpg

無事、名古屋市科学館に到着!

DSC06703.jpg

宝石展をやってましたが、別料金だったのでスルーw。

DSC06707.jpg

オープン前に付いたので、朝一番のプラネタリウムに間に合いました!👍(コロナ前だとムリゲーレベルで並んでたけど)

ファミリー向けではない一般向けのコースにしましたが、エンタメ要素は少なく、先生が星の解説をしてくれる授業的な内容でしたね。

ちょっと思ってたのと違いますが、星に興味のある娘にはよかったのかなと思います。

DSC06717.jpg

プラネタリウムの下側の天文学コーナーです。(ここに一番尺を使いました)

DSC06723.jpg

お昼はファミチキとおにぎりで簡単に済ませました。

DSC06729.jpg

よく見る、竜巻のや~つ。

DSC06736.jpg

ノーベル賞受賞記念コーナーにも行ってきました。8年前に行ったときと比べて、今回は学術的な旅になった気がします。

DSC06748.jpg

その後、娘の進学先として興味のある某大学の外観だけ見に行きました。(暑すぎてさらっと見ただけです)

IMG_2806.jpg

16時くらいに名古屋駅前のホテルにチェックインしました。

DSC06749.jpg

その後、子供の要望でアニメイトに行ってきました。

私は特に目的はないので、ぼけ~っと待ってただけです😅。

IMG_2834.jpg

何もしないのもアレなので、最後にガチャガチャでゆるキャン△グッズをゲットしてきました。志摩リンが出たので上等でしょう!

DSC06752.jpgDSC06751.jpg

夕飯は、名古屋駅で買ってきた、矢場とん弁当です。

弁当だと、キャベツや味噌汁が付いてないので、コンビニのキャベツだけ追加しておきました。

DSC06753.jpgDSC06754.jpg

黄色がロース(1100円)、赤がヒレ(1300円)でした。

IMG_2808.jpg

私はヒレを選択。矢場とんは久しぶりでしたが、やっぱりこの独特の味噌カツソースが美味しいですね~😊。あと、キャベツは追加して大正解でした!(ソースを吸って旨い!)

8/16(火)

IMG_2811.jpg

朝食は、和洋のバイキング形式でした。

盛り付けでビニール手袋を使用しなきゃいけないのが、コロナ過って感じでした😅。

パン4種類に、エビフライ、八丁味噌汁、スムージーと結構良いラインナップで満足しました。(味噌カツもあったけど、昨日食べたのでスルー)

朝食後は、名古屋に住んでいる姉の家に遊びに行きました。

IMG_2818.jpg

この日は、特に観光地に行くわけでもなく、家でまったりしてましたが、お昼は名古屋飯の手羽先を頂きました😋。

その後、15時位に名古屋を後にしました。

IMG_2831.jpg

19時頃に地元に戻り、マクドナルドを食べて旅が終わりました。

IMG_2832.jpg

お土産に、ずっと気になっていた台湾ラーメンを買ってきました。(子供が小さい時は食べれなかったので)

IMG_2887.jpg

後日食べてみましたが、辛そうですね~😅。

見た目ほど辛くないというレビューを見ましたが、十分辛かったですw。

辛旨い感じですけど、個人的には担々麺の方が好きかな?。私の調理が下手だったのかもしれませんが、期待してたほどの感動はなかったです😅。

まとめ

久しぶりのちゃんとした旅行は楽しかったです。

ただ、コロナ対策で全てテイクアウトで済ませたので、早くお店の中での完璧な調理と生ビールを愉しみたいものです。

まあ、事故もなく無事帰ってこれたので、良かったかなと思います。

では、また!