初めてのバックパック ソロキャンプ ~準備編~

100均(セリア、ダイソー)のキャンプグッズが活躍しました!

はじめに

ミニマムキャンプは前から興味があったんですけど、準備が終わるとマキシマムキャンプになってるんですよね~w🙄。

今回は夏なので、タープ泊で「テンマクデザイン モノポールテント」(1人用)を使えば、「バックパック1つ行けるんじゃね?」ということで、さっそく挑戦してみました!。

準備

ぶっちゃけ準備が一番苦労しました😅。(段取り八分という感じ)

IMG_2669.jpg

最終的には、こんな感じになりました。(キャプテンスタッグのアルミロールテーブルは当日に諦めました😅)

バックパックの方は、自宅にコールマンの登山用(40Lくらい?)が余ってたので、それを利用しました。(出費なし!)

必要最低限

  • 寝袋、枕
  • タープ(ポール、ロープ、ペグ)
  • テント、グランドシート
  • コット(もしくはマット)
  • 照明
  • クッカー(調理器具)
  • テーブル
  • クーラーボックス

夏対策

  • 虫よけ
  • 扇風機
  • 汗拭きシート
  • 冷たい飲み物、氷

雨対策

  • 雨合羽

ロマン枠w

  • オイルランタン、パラフィンオイル(100ml)
  • 焚き火台、薪、炭

コットとテントを入れた袋は、別体でリュックの上に括りつけました。

さらに、タープポールは釣用クーラーボックスのロッドホルダーを利用して持って行きました。

クッカーの軽量化

IMG_2707.jpg

今回、一番入れ替えが激しかったのは、クッカーでした。

上が既存のクッカーですけど、これを入れるだけでリュックが1/3くらい埋まってしまいます😅(重いし)。

IMG_2708.jpg

新しいクッカー一式は、コールマンのスパイスボックスにすっぽり収まります。

IMG_2709.jpg

これを展開すると、これだけのギアが出てきます!(スタッキングしまくってます)

  • スノーピーク チタンマグ 450ml
  • COOK'N'ESCAPE チタン鍋 750ml
  • セリア 固形燃料入れ
  • 固形燃料 30g × 3個
  • 麻布
  • ファイヤースターター
  • 火吹き棒
  • SOTO ガストーチ
  • エコココロゴス(炭) × 2個
  • 調味料(塩、ステーキスパイス)
  • ダイソー 黒メスティン 1合(テフロン加工)
  • ダイソー アルミ風防
  • ダイソー 燃料用五徳(トライアングル)
  • ダイソー まな板(メスティン用)
  • ユニフレーム ちびレンゲ、ちびしゃもじ
  • Naturehike 折りたたみ箸
  • オピネル ステンレスナイフ #9
  • チタンマニア ミニトング
  • スノーピーク シェラカップ × 2
  • UNIFLAME コーヒーバネット cute
  • ダイソー ミニちり取り
  • セリア オイルボトル(100ml) (パラフィンオイル入れとして使用)

IMG_2710.jpg

ただ、エコココロゴスが大きくて、450mlのマグにしか収まらなかったので、300mlのマグは置いていきました😥。

バックパックキャンプでは、何かを得るには、何かを捨てる必要があって、とてもシビアです。

今回、ガス調理を諦めて固形燃料と炭になったのもそのせいです。

100均で軽量化

直前に100均(ダイソーとセリア)に行って、小物を揃えてきました。(クッカーの一覧にも載ってますが)

IMG_2673.jpg

ダイソーメスティン内に入る風防と固形燃料入れを探してきました。(画像はないですが、メッシュ収納袋なども買いました)

IMG_2674.jpg

セリアに、プラスチック段ボールの折りたたみテーブルが置いてあったので買ってみました。(キャプテンスタッグのアルミロールテーブルと入れ替えて軽量化!)

IMG_2675.jpg

しかし、330円した「ちょこっとストーブ」は、メスティン(1合)には入りませんでした😥。

メスティン(1合用)が77mmで、ちょこっとストーブも77mmなので、怪しいとは思ってました。

IMG_2677.jpg

まあ、押し込めばギリギリ入らなくはないんですけど、傷でテフロン加工が剥げてしまうのでダメでした。テフロンなしのメスティンなら無理やり入れられたかもしれません。

IMG_2678.jpg

幸い、予備で買ってきたダイソーの固形燃料スタンド(3枚の板で三角形になるやつ)が優秀で、収納が非常にコンパクトになったので結果オーライでした!(固形燃料入れはセリアです)

パッキング重量

さて、これらを全て入れた状態の重量を測ってみます。

IMG_2670.jpg

リュックは11kg。

IMG_2671.jpg

コットとテントは3.45kg。

これにクーラーボックス(タープポール込み)に、氷、酒、水、食材などを入れて5kgくらい?

さらに、Youtube用の撮影機材が1~2kgとなります。

まとめ

IMG_2665.jpg

厳選前の画像ですが、大体こんなイメージです。

結果的に、合計『20kg位』のヘヴィー級になってしまいましたが、自宅~車の移動や、キャンプ場内での移動などが1回で済むのはかなり楽になるはずです!(実際楽だった)

今回は新たにチタン製品(マグとかペグとか)と、SOTOの高級折りたたみテーブル(フィールドホッパー)、100均グッズを買い漁ったので、お財布が寂しい状態になりましたが、新しいギアでのキャンプは楽しみですね!

本編は別途書くので、今日はここまで。

では、また!