TOMOUNT コット&モノポールテント(蚊帳)を購入!

キャンプの寝心地を改善!(^-^)v

はじめに

最近、キャンプスタイルがワンポールテントに変わったので、コット(簡易ベット)に手を出しました。

この手のワンポールテントは、基本的に床下が剥き出しなので、地べたに寝るよりもコットなどで少し浮かせた方が相性が良いです(地熱の影響も受けにくいし)。

IMG_2519.jpg

購入品は以下の通りです。

  • TOMOUNT 折りたたみ式コット 2WAY(HIGH/LOW) 2021年改良版 ¥9,900
  • テンマクデザイン モノポール インナーテント メッシュ ¥3,278

メッシュテントは、夏場の虫対策なので、蚊帳だと思ってくれればいいです。

収納時の大きさはインフレーターマット(8cm)より小さそうな気がします(参考のため、いろいろ置いてます)

コット

初めてコットを買いましたが、種類が多すぎて戸惑いました😅。

かなり悩んだんですけど、2WAY・軽い・設営が簡単・安いという条件で絞り込んだらTOMOUNTになりました(安い割に評価よかったし)。

IMG_2517.jpg

ロースタイルだとこれ位の高さになります。

レビューでは「組み立てにかなりの力が必要」と書かれてましたが、レバー式でカチっとするだけなので、普通の力で組み立てられました。

IMG_2499.jpg

ロースタイルの状態から付属の延長棒を差し込むと、簡単にハイスタイルになります。

この高さならベンチとしても普通に使えそうです(耐荷重150kgなので2人までかな?)。

ベット面は192cm x 66cmあり、168cm/55kgの私には十分過ぎる面積で寝心地は良好でした!(両腕がパイプに当たることもありませんでした)

IMG_2501.jpg

ハイコット用の棒はこんな感じで刺さってます。

IMG_2502.jpg

足のロックはレバーを開くと外れて。

IMG_2503.jpg

締めこんでロックする(カチっと鳴る)と、しっかり固定されます(他のは知らないですが、結構簡単な方式だと思います)。

IMG_2500.jpg

最近の中華系のキャンプギアはクオリティが高くて驚きますね!貧乏人には助かりますが、国産メーカーが淘汰されそうで、複雑な気分ですね😢。

メッシュテント(蚊帳)

IMG_2505.jpg

真冬ならコットだけでも良いんですけど、これからの夏キャンプでは虫が出てくるので、コットの上に載る蚊帳を買いました。

IMG_2504.jpg

テンマクデザイン製の1人用サイズ(210cm x 70cm)のテントですが、このコットに丁度良さそうなサイズ感だったので、試しに買ってみました。(しかも3千円台で安い!)

IMG_2506.jpg

組み立ては簡単で、前後にT字のポールを差し込んで。

IMG_2507.jpg

そこに長いメインポールを差し込めばアーチ状に立ち上がるので、テントをクリップでパチパチ固定して。

IMG_2509.jpg

天井部分に補強ポールを差し込めば完成です(超簡単!)。

IMG_2510.jpg

コットの上に載せるとこんな感じです(丁度良い大きさ👍)。

IMG_2511.jpg

地面からこれだけ離れていれば虫も上がってこないでしょう。でも、安定重視だとローの方が良さそうです。

IMG_2512.jpg

このままだと寝返りなどでずれそうなので、コットに固定するロープを追加しました。

IMG_2513.jpg

地面にペグダウンするのがベストですが、簡易的にコットに固定も出来るようにしました。

IMG_2514.jpg

何用かわかりませんが、コット側に最初から輪っかが付いているので、そこにカラビナで固定しました。

IMG_2516.jpg

意外としっかり固定できました。メッシュテントのファスナーを開ければ、ベンチとしても使えそうです。この状態なら寝袋や毛布が地面に落ちることがないので、意外と良いかもしれませんね。

IMG_2515.jpg

寝心地は全然良いですけど、コット単体よりもビニール感が増えちゃうので、マットを追加した方がより快適になりそうです。

テント内のサイズ感は、メッシュで解放的なせいか全然窮屈感はなかったです。風通しも良いので、気持ちよくてお昼寝してしまいそうになりましたw。

まとめ

激安系のコットと蚊帳を買いましたが、十分満足できそうな商品でよかったです😄。

真夏のキャンプでは、タープとこれだけで良いのでは?...と思っちゃいました👍(雨が降らない前提ですが😅)。

実際に使うのは、まだ先ですが、次のキャンプが楽しみです!

では、また!