大型ワンポールテント(Soomloom HAPI 4P)を自宅で乾かす!

なんとかカーポートに干す方法を確立しました!

IMG_2547.jpg

前のキャンプで雨に打たれてしまった大型ワンポールテント(SoomloomのHAPI 4P)を自宅で乾かしてみました。

テントは、ほぼ乾いているんですけど、少し重くてかさばっているような気がするので、水分が残っているんだと思います。

IMG_2548.jpg

普通に車庫の地面に展開すると2つ折りでもはみ出してしまいます。

この状態では、なかなか乾かないので、空中に浮かせて風通しを良くしたい所です🤔。

IMG_2551.jpg

カーポート内では2.7mのメインポールを立てることは出来ないので、救命用の丈夫なロープでテントを引っ張り上げる作戦にしました。

IMG_2550.jpg

このワンポールテントには、ベンチレーター(天井)部分にファスナーが付いているので、ここにロープを巻いて引っ張り上げることにしました。

IMG_2552.jpg

ロープをカーポートの鉄骨2本に通して、滑車みたいな感じでテントを引っ張り上げます(実際に滑車はないので、引きずる感じで抵抗が大きいです)。

IMG_2553.jpg

持ちあがったらブロックでロープを固定すれば、テント中央部は立ち上がった状態になりました。

IMG_2554.jpg

あとは、テントの角を持ち上げれば、だいぶ風通しは良くなりますが、4本のロープ&カラビナだけでは、今一つだったのでもう少し工夫しました。

IMG_2556.jpg

ロープとカラビナを追加して、中央1か所+端6か所を持ち上げると良い感じになりました。

IMG_2555.jpg

完全に浮いているので、かなり風通しが良く、よく乾く状態になりました👍。

IMG_2557.jpg

半日干して置いたら完全に乾いたので、前よりもしっかりと畳むことが出来ました!

これで次のキャンプまでカビの心配をしなくて良いのでよかったです(今から梅雨だし不安だった)。

IMG_2569.jpg

現在、我が家のカーポートには、ロープ&カラビナが8本吊るしてあり、中央部分に救命ロープがあります😅。

これだけあれば、雨キャンプしてもギアを乾かせるので安心ですね👍。

IMG_2571.jpg

救命ロープは垂らしておくと目立つので、巻き取って束ねてあります。

使うときに踏み台が必要ですが、そんなに面倒ではないので、しばらくこの状態で行きたいと思います!

では、また!