ソロキャンプ12【三国山オートサイト14】(平日昼間のビールは最高!)

梅雨前にリフレッシュできました!

目次


はじめに

コットを購入したので、さっそくキャンプに行ってきました~👍。...というのは嘘で、平日(6/10(金))に有給休暇が取れたので、急遽コットと蚊帳を購入したというのが正解です😅。

キャンプ場を予約してから、ずっと天気が不安定でしたが、キャンプ当日は晴れてよかったです😄。

レポート

準備

金曜の午前中にキャンプギアの用意をしました。

IMG_2521.jpg

結構厳選して減らしたつもりですが、それでもソロにしてはヘヴィー級です😅。新調したコットと蚊帳は小さいので少しすっきりしたかもね?🙄。

その後、スーパーに買い出しに行って、そこで買ったパン(昼食)を食べてから出発しました!(設営後だと遅くなるし😅)

12:15 チェックイン

IMG_2522.jpg

今回も常連専用のセルフチェックイン!...って思ったけど、準備が間に合っておらず管理人さんに直接札を貰いました😅。

あと、管理人さんからのお知らせで「昨日、キャンプ場内に熊が出たので気を付けてください!」と言われました😨。普段は車中泊NGなんですけど、この日は「最悪、車中泊しても良いですよ」とのことでした(命大事に!)。

熊は怖いですが、対策としては生ごみを放置しないとか、森の奥に入らないとかしかないんですよね...(後は運任せ!😅)。

IMG_2523.jpg

今回は、前から気になっていた湖畔(正確には池畔?)のオートサイト14にしました。

12:40 設営

今回は設営が楽なワンポールテント、コット、ガンガルーテントの組み合わせだったので、1時間ちょっとで設営が完了しました!👍(過去最短?)

無駄に3カメラで撮影していたので、撮影なしだと1時間もかからないと思います!

IMG_2524.jpg

このサイト(14番)は、いつも良い場所だなぁ...と思っていたので、今回予約出来てよかったです😊。平日なのでオートサイトは半分以上空いてました。

IMG_2525.jpg

テントは、池が見える位置に設置しました。ただ、池に近い方は傾斜しているので、意外と平らな所がないのが難点でした😅。

おかげでコットの向きが固定化されてしまい、スペースを有効に使うことが出来ませんでした。まあ、ソロには大きすぎるテントなので、特に問題なかったですけどねw。

IMG_2526.jpg

池側からの1枚。今回は良い感じに出来ました👍。Soomloom HAPI 4Pは、お気に入りのテントになりました😄。

ランタンポール

コットと蚊帳以外に「ランタンポール」も新規購入してありました。

IMG_2527.jpg

「UJack コンパクト ランタンスタンド」というやつで、連結がネジ式になっているのが特徴です。

前の激安ランタンポールは、ペグの上にパイプを差し込む方式だったんですけど、ポールが歪んで抜けなくなってしまったので買い替えました。

IMG_2528.jpg

今回のは、2種類の固定方法があり、クランプでテーブルに挟み込んだり、地面にペグダウンして固定したり、状況に応じて設置方法を選べるのが良いです。

IMG_2529.jpg

さらにランタンフックが本体に内蔵されていて、引っ張って90度回すと...。

IMG_2530.jpg

御覧の通り、ランタンフックが飛び出してきます!

ペグ付きのセット品で3,880円と少し高いですが、カーキ色で質感が良いので買ってよかったです😊。

内装

IMG_2531.jpg

そろそろ虫が元気な季節なのでメッシュが役に立ちました!これは本家サーカスTCDXにはない機能です(道路側からの目隠しにもなる)。

IMG_2533.jpg

コットと蚊帳(カンガルーテント)は左端になりました。最初はハイコットで入れてみましたが、スペース効率が悪かったのでローコットに変更しました。

あと、コットの上にテントを載せるとグランドシートが底になって蒸れるので、夏はテントの中にコットを入れた方が良いかもしれませんね。

ビールと焚き火コーヒー

IMG_2532.jpg

平日の真昼間からビールをグビっ!!もう最高の贅沢ですね~😍。

ビールはキリン 一番搾りがお気に入りです。以前「発泡酒でも変わらんやろ?」と思ってグレードを落としてみたことがあるんですけど、不味くて後悔しました😅。ただ、貧乏サラリーマンには贅沢品なので、週に3~4本に抑えてます(苦笑)。

Still0614_00002.jpg

デザートも頂きました(ビールと合わんけどw)。

Still0614_00001.jpg

15時過ぎから暇になったので、ブッシュクラフト風焚き火コーヒーを作ることにしました。

薪は持って来てありますが、あえてその辺の木の枝と枯葉をかき集めて火起こしをしました。枝は侍ノコギリでカットして使ったので、野営風で楽しかったです😊。

Still0614_00003.jpg

着火はファイヤースターターを使いましたが、これだけ天気が良いと杉の枯葉と麻綿だけで楽勝でした!(フェザースティック要らず)

IMG_2536.jpg

少ない木の枝でしたが、1時間くらいは燃焼してくれたので、無事お湯を沸かすことが出来ました。ただ、煤でケトルが真っ黒けになってしまいました😅(このケトルの本来の色はグレーですw)。

Still0614_00000.jpg

無駄に時間がかかってしまいましたが、焚き火コーヒーが出来ました!やっぱり、苦労して作ったコーヒーは美味いですね~😊。

IMG_2538.jpg

6月でも快晴だと地面をちょろちょろ歩く虫がいっぱいいました。

蚊が居たのかはわかりませんが、刺されやすい体質なので、この時期は蚊取り線香が必須です。

IMG_2542.jpg

そして、ワンポールテントに意外な問題が見つかりました。それは、天井の先っちょ部分に虫がたまってしまう点です😱。みんな登っていくんですけど出口がないんですよね...。

夕飯

焚き火遊びが終わっても16時過ぎだったので、早めに夕飯の準備を始めました。

IMG_2537.jpg

調理では安定した火力が必要なので、ちゃんとした薪(針葉樹+広葉樹)を使いました。

Still0614_00004.jpg

鍋で味噌汁を作って、メスティンでご飯を炊きます。

味噌汁は、サツマイモ・ニンジン・玉ねぎを入れて豚汁風にしました。ただ、豚肉がなかったのでウインナーを入れておきましたw。

ご飯は固形燃料だと20分以上かかるのに、焚き火の強火力だと12~13分で炊けちゃいました(はやっ!😲)。

IMG_2540.jpg

夕飯完成です!メインは飽きもせず焼肉ですw😋。

「ワンパターンで飽きないの?」と思われるかもしれませんが、まったく飽きないですね~。

夜、そして焚火タイム

Still0614_00007.jpg

夕食の後片付けが終わると、少し暗くなってきたので、ランタンを点灯しました。

Still0614_00008.jpg

小鳥も巣に帰る時間です。

Still0614_00009.jpg

調理が終わったので、広葉樹で本格的に焚き火を楽しみます。

DSC06294.jpg

月が出てきました。

Still0614_00005.jpg

満月ではないですが、これだけ見えると星空タイムラプスは厳しいです。

DSC06300.jpg

試しに撮ってみましたが、シャッタースピード25秒だと空が真っ白になり、5秒くらいだと豆粒程度の星しか映らなかったです😢(画像を拡大すれば少し見える程度)。

DSC06302.jpg

でも、テントの写真は良い感じに撮れました😊。

DSC06307.jpg

萌えランタンも良い感じ。(枯葉が多いので火災が怖いですが😅)。

DSC06305.jpg

ランタンとワンポールテントの組み合わせは、映え映えで最高ですね~😊。

まったりタイム

IMG_2543.jpg

しばらく焚き火を楽しんだ後は、テント内でまったりします。

ただ、日中は無風だったのに、急に風が吹いてきたので、念のため風上だけガイロープをペグダウンしておきました。

Still0614_00012.jpg

キャンプの度に読んでいる「ゆるキャン△」ですが、1巻くらいしか進まないので、なかなか読み切れないです(苦笑)。(最新刊まであと5巻w)

DSC06298.jpg

焚き火の最後の方の感じが好きです。

就寝

真っ暗になってからは、テントをフルクローズしましたが、携帯電話の電波が弱くてYoutubeとかが見れなかったのが辛かったですね。(ほかのオートサイトは大丈夫だったんですけど)

スマホが使えないので、デジカメで撮影した今日の動画をチェックして、22時位に寝ました。

今回は、初めてコット(TOMOUNT製)で寝てみましたが超快適でしたね~😄。コットの上にマットも敷いていたのでどこも痛くならず、寝返りも普通に出来ました。

眠りが浅い方なので2~3度目が覚めましたが、朝6時までしっかり寝れたと思います。(キャンプ1~2年目は全然寝れなかったので、それと比べれば大きな進歩です!)

Still0614_00015.jpg

朝は天気がイマイチで霧が出ていました。あと、夜にかなり強めの通り雨があり、テントがびちょびちょになってしまいました😭。

IMG_2544.jpg

今回の朝食は、日清焼きそばUFOです。

Still0614_00016.jpg

寒くはなかったですが、残った薪で朝から焚き火をして、お湯を沸かしました。

IMG_2545.jpg

朝食が完成しました。

昨日の味噌汁を温めなおして、コーヒーとレタスを付けたら、結構豪華になりました👍。

焼きそばはお湯を捨てに行くのが面倒でしたが、美味しかったですね~😋。

撤収

Still0614_00014.jpg

後半は画像が少ないんですけど、テントはほぼ乾かして帰ることが出来ました。

IMG_2546.jpg

撤収中に風で4つばのクローバーが飛ばされてきました。ラッキー😄。

なんだかんだで、撤収は1時間半ほどかかってしまい、10時半にチェックアウトしました。

やっぱり、土で汚れたシートを拭いたり、ペグを洗ったり、焚き火で煤まみれになった調理器具を洗ったりしなきゃいけないので、設営よりも時間がかかりますね。

まとめ

今回は、平日の金曜日に気になっていたオートサイト14で、ほぼ理想のキャンプが出来たのでよかったです👍。

テントやコットで映える感じになってくると、他の激安キャンプギアが浮いてきて見えるのが不思議なもんですね😅。

少しキャンプスタイルが変わってきたので、ワンポールテントに似合うキャンプギアを探したりして、散財が進んじゃいますね(苦笑)。

この後、日曜に車庫でテントを乾かしたんですけど、長くなっちゃったので別枠で報告することします。

では、また!

動画

前編

後編

持ち物チェックリスト

PDFは参照用で、エクセル(XLSX)は編集して皆さんのキャンプでご活用ください。