ノートニスモS(5MT)の1年点検(4年目)

点検はこれで最後かな?もう一回あるかな?

雑談

IMG_2498.jpg

いつものフランスパン作りですが、今回は1人1本で作ってみました。出来がバラバラなのは、生地の移動に失敗したからです(苦笑)。

IMG_2520.jpg

さらにお昼は自作ピザも作りました。美味しかったですが、具材をチーズでコーティングしてしまったので見た目がイマイチですね😅。

点検の話

ノートニスモSがもうすぐ4年目に入るので、ディーラーで点検を受けてきました。

次の車が今年中に来る予定(?)なので、最低限のメンテナンスで良いのですが、エンジンオイルだけは最後までMobil1の100%化学合成油を奢ってあげました!

ただ、最近運転席側の純正スピーカーの調子が悪いので、それを見てもらいました。現象としては、半年前に報告したやつで、たまに音が出なくなって、ドアを開け閉めするといつの間にか直っているというやつです。

半年前に前後のスピーカーを入れ替えたけど直ってなかったということは配線関連だと思うので、そう簡単には直らないと思ってます。一応、その辺りも説明して見てもらったけど、直ったかどうかは不明です(しばらく様子見です)。

IMG_2494.jpg

せっかく日産に来たので、新型Zとサクラ(軽のEV)のカタログを貰ってきました。

Zは分厚い表紙で写真が40~50ページを占めるので、ほぼ写真集でしたw。でも、本当にかっこいい車ですよね~😍。最近、EVばかりでウンザリですけど、ターボ車+6MTを出したのは、すばらしいと思います!👍

軽のEVの方は、購入候補にはなりえないんですけど、家族カーを含めると10年後にはEV時代が来てるのかなぁ?...って思うと横目に気になりはしますよね🤔。

ただ、充電が200Vの場合は「2.9kWh×8時間」という恐ろしい数値が書かれていたのに驚きました!😲

これはIHクッキングヒーターの強モードを一晩中動かし続ける電力に匹敵します!エコキュートが動く夜間にエアコンを点けっぱなし(ペット用)で、EVの充電をすると我が家のブレーカーは落ちますね😅。

やっぱり、もっと効率の良いバッテリーが誕生しないと現実的ではないですね。

IMG_2496.jpg

最後に、ディーラー点検の洗車が有料化されたので、自分で洗車して点検完了となりました😄。

ジムニーシエラが、なかなか来ないうちにノートがいろいろ劣化して来て査定が落ちていってそうなので、早く次の車が来てほしいですね~。

ただ、ノートニスモSの鋭い加速を味わえなくなると思うと寂しい感じもするので、心境は複雑ですね...。まあ、Zとジムニーの2台持ちなら解決するんですけどね(爆)。

とりあえず、夏場はニスモの方が絶対楽しいはずなので、あと少しの間ですがドライブなどを楽しみたいと思います!

では、また!