薪割りとホイール売却結果(ヤフオク)

やっぱりヤフオク最強!

今週のパン

IMG_2271.jpg

今週はフランスパンは止めて、右の「作りおきパン」のレシピでパンを作ってみました。

IMG_2277.jpg

土曜は、ウィンナーチーズフォカッチャでした。前日仕込みでオーバーナイトで発酵させるのはフランスパンと同じですが、朝は形成して焼くだけなので楽でしたね。

王道の基本レシピに、ウィンナーとチーズを入れたので、美味しくならないわけがです😋。

IMG_2290.jpg

日曜は同じ生地でワッフルを作りました。

基本の生地から84種類のパンが焼ける!...という中に書いてあったんですけど、パン用の生地で作ると、固い皮の部分だけみたいな食感になって、イマイチでした😢。

このレシピだとフォカッチャか、ミニパンが最適な気がしました。

薪割り

IMG_2278.jpg

来週のキャンプのために、杉薪(焚き付け用)を割りました。下の2束が針葉樹で、上の1束が広葉樹です。

IMG_2280.jpg

とりあえず、カマドB6でも使えるように半分に切りました。

IMG_2281.jpg

杉が柔らかいのと、侍ノコギリの切れ味が良いのが合わさり、10分もかからずに2束終わりました😲。気持ち良いくらいよく切れます。

IMG_2282.jpg

細かく割る時の叩き棒を作るために、広葉樹を半分にカットしたんですけど、クッソ!硬くてナイフじゃ無理でした!手斧とペグハンマーのコンピで、フルパワー(すごい音)を出して、なんとか1本だけ半分にできました。

やっぱり、広葉樹はそのまま使うしかないので、焚き付け用の杉は必須ですね。

IMG_2283.jpg

杉の方は、バトニングナイフだけで細かくカットすることが出来ました。ただ、量が多く、時間がかかるので、1/3くらいしか割れませんでした。

IMG_2285.jpg

キャンプ用に細薪50本くらい段ボールに入れて、残りは束ねて保管しておきました。

IMG_2284.jpg

余った薪は室内には置けないので、簡易薪棚に置いてあります。

屋根付き車庫で雨は大丈夫ですが、地べたは湿気りそうなので、少しだけ底上げしてあります。

ただ、ゴールデンウイークは梅雨みたいな天気という予報なので、焚き火が出来るか怪しんですよね😢。

ホイール売却結果

p1.jpg

アップガレージで8000円(タイヤ処分費用差し引き後)の買取価格だったENKEI PF01 16インチ 6.5Jをヤフオクで売った結果です。

オークションの結果は...。なんと6万円!!!ただ、送料元払いで-8000円。ヤフオク手数料で-5000円となり、手元に残るのは4.6万ほどです。

それでもアップガレージの5倍以上!手間はかかるけど、やっぱりヤフオクが最強でした!

では、また!