ゲーミングPCが出来ました(GeForce GTX 1650導入!)

価格高騰でお財布は軽くなりました(苦笑)。

はじめに

去年末に作った自作PCですが、グラフィックボードの価格がピーク(高騰)の時期だったので、内臓グラフィックだけの構成になっていました(3Dのゲームは厳しい状態)。

IMG_2017.jpg

購入したのは、前のPC(現娘用)と同じ「GeForce GTX 1650」です。(上が新しい方で、下が古い方です。パッケージ小さくなった!?)

IMG_2018.jpg

もう一つの違いは、グラボのメモリがDDR5からDDR6になりました(ちょっと高速?)。

値段の方は大きな違いが出ました...😭。

  • 2020年5月 15,200円
  • 2022年2月 30,283円!!

メモリの違いがあるとはいえ、エントリーモデルで3万円台は厳しい!!

これでも、ピークの時は5万円台まで高騰していたので、まだ下がった方なんです...。

今回は、楽天ポイントが貯まっており、誕生月で臨時収入があったので、なんとか買えたという感じです。

取り付け

IMG_2015.jpg

このグラボをリピートしたのは、小さな基盤なのに性能のバランスが良く、小型ケースに最適な点です。

IMG_2016.jpg

Mini-ITXケースだと、この大きさでもギリギリです😅。(ツインファンとかだと厳しい)

ベンチマーク

corei7_11gen_GTX1650_HD.jpg

FF15ベンチは、内臓GPUの4倍以上のスコアが出ました!

  • 1940ポイント。Intel UHD Graphics 750(core i7 11世代内臓)
  • 9141ポイント。core i7 11世代+GeForce GTX 1650(GDDR6)
  • 1155ポイント。Intel UHD Graphics 630(core i7 9世代内臓)
  • 8200ポイント。core i7 9世代+GeForce GTX 1650(GDDR5)

CPU性能も高いため、GDDR6の性能を生かし切れて、前のPCよりもスコアが1000ポイントほど高くなりました!

core-i7_11gen_gtx1650.jpg

3DMARKの方も、4055ポイントで良好という結果になりました。

これなら、最先端の重い3Dゲーム以外は普通にプレイできそうです😁。

ただ、4Kのままだとフレームレートが30Frameを切るので、フルHD(1920x1080)+画質が中~上が丁度良い感じです。

マインクラフト

2022-02-18_20.24.46.jpg

グラボを付けたらやってみたかったのが、マイクラの影Modです。

適当に作った家が、見栄え良くなって良い感じですw。ただ、洞窟は暗すぎてプレイに支障が出るレベルなので、鑑賞専用という感じでした😅。

2022-02-18_20.25.13.jpg

特に水の揺らめきが奇麗すぎて実写みたいです!雲もリアルで普通にワールドを歩くだけで見とれてしまいますね~😍。

Steam

steam.png

後はPCゲームの配信元(プラットフォーム?)として有名な「Steam」も入れました。

Youtubeの実況者さんたちが、ここのゲームを遊んでいて、「いいなぁ」と思ってたので、やっと導入できました!

画面に映っている「POWER WASH」は、高圧洗浄機で車や家をキレイにするというゲームですw。そんなことして何が面白い?...と思ってましたが、無心で出来る作業と、きれいになった後の達成感が癖になりますね~ww。

FF1~6のピクセルリマスター版も買っちゃいました!(9千円もするw)

実はFFはIIIから開始で、1~2はやったことがありません。

一応。FF1はファミコンのエミュレータでお試ししてみたことはあるんですけど、ユーザーインターフェースが酷すぎて遊ぶ気になれませんでした😅。

ピクセルリマスター版は、FF1がFF5位のクオリティでプレイできるので、普通に楽しめそうでした。(BGMはスーファミ超えでプレステレベルになってます)

パソコン版の良いところは、画面半分でYoutubeを見ながら、残り半分でゲームをプレイできるところです。(ながら作業が捗りますw)

EPIC GAMES

epicgames.png

前のPCに入れていた、Fortniteと原神も復活させておきました。

どちらも快適にプレイ出来て、何の問題もありませんでした!

コントローラーはPS4用を有線で繋げばすぐに使えました。(昔はいろいろ面倒だったんですが、最近は楽ですね~)

まとめ

グラボは高くなったので、買うか悩みましたが、買ってよかったです!

リビングのゲーム機は自分専用ではないので気を使うけど、ゲーミングPCは好きなゲームを好きなタイミングで遊べるので良いですね~😁。

レトロゲームと最新ゲームをいろいろ用意したので、しばらくゲームで楽しめそうです!

では、また!