テレワーク環境の改善!(エアコンとLEDライト)

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

暖かさと二酸化炭素のトレードオフ問題が解決!

今年の冬は、テレワーク時の暖房にファンヒーターを選択したんですけど、これが失敗でいろいろ問題があったので、対策することにしました😅。

なにが問題だったかというと、暖かくするとCo2が増えて咳が出るけど、換気すると寒いという負のスパイラルに陥る点です。ちなみに仕事部屋のエアコンは数年前から壊れているw😭。

これを補うために、別室のエアコンをつけて、全館暖房状態にしていたら電気代がすごいことになってしまったので、諦めて今年の1月にエアコンを新品に入れ替えることにしました!

IMG_1978.jpg

購入した物は、いつもの日立(白くまくん)の6畳用です。

ただ、毎日使うものなので、6万円台の下位グレードではなく、9.8万円の中間グレード(お掃除機能付き)を選びました。(取り付け工賃込みの価格です)

IMG_1971.jpg

今回初めて、通販でエアコンを買ってみました。(なんと楽天ポイントが10倍以上で1万ポイント以上戻ってきます)

業者は店側が手配するみたいですけど、EDIONなら100満ボルトと同じ系列なので、多分大丈夫でしょうということで買ってみました。(業者は愛想はなかったけど、ちゃんときれいに取り付けてくれました!)

IMG_1972.jpg

中間グレードなのでリモコンは、ちゃんと2面あります。(洗浄時刻が指定可能!)

IMG_1977.jpg

暖房能力は2.5kW(低温時3.0kW)ですが、締め切った狭い部屋(6~7畳)には十分過ぎるパワーで、真冬でも1時間ちょっとで仕事が出来るレベルに暖まります!

IMG_1976.jpg

Co2の方も締め切った部屋で半日くらい経っても、「GOOD」(1000ppm未満)を維持してくれて、とても快適です!😁

いや~、こんなことなら、とっとと交換しておけばよかったと後悔しました(苦笑)。

空気は乾燥しますけど、2週間ほど経っても変な咳は出ないので、ファンヒーターよりは全然健康的だと思います!

IMG_1973.jpg

通販ついでに、LEDシーリングライトも注文しました。こちらはコイズミの8,800円の安いモデル(10~12畳用?)です。

IMG_1974.jpg

交換の方は、電球を交換するレベルで超簡単でした。理由は、天井にワンタッチ交換が可能な「引き掛けシーリングアダプタ」というものが付いていたからです。

これがあれば、脱着ボタンを押すだけで外せて、コンセントを指すみたいに差し込んで、回すだけで交換ができちゃいます!(素晴らしい!)

IMG_1975.jpg

安かったけど、明るさの方は十分なレベルで満足です。

リモコンも明るさ設定を2個メモリできて、白系とオレンジ系をセットしておけば、昼も夜も違和感なくて良いと思います。

勢いで子供部屋のライトも交換したくなりましたが、調べると配線が天井直付けタイプで交換できませんでした😱。(アダプタは1個300くらいなんですけど、新築時になぜケチったか謎...)

ちなみに、ワンタッチタイプへの交換は、第二種電気工事士の免許が必要なので、諦めました...orz。(手順を調べると、天井の電極(2本)をアダプタに差し込んで、本体をネジで固定するだけの簡単な作業なんですけどね~)

とりあえず、これで快適に仕事が出来て、電気代も減れば最高です!

では、また!