ソロキャンプ9【石川県三国山 オートサイト4】(紅葉キャンプ)

久しぶりに晴れた~!!

目次


はじめに

2021年最後のキャンプに行くために、三国山キャンプ場のオートサイトのキャンセル待ちをしていましたが、運よく11/20(土)~21(日)に「オートサイト4」を予約することができました!🤗(月曜休んで4連休にしたので気が楽です👍)

この時期は雨の確立が高いんですけど、なんとか晴れの日をGet出来ました!(月曜から雨予報なのでギリギリセーフ😅)

レポート

13:00 出発

IMG_1808.jpg

常連なら12時からセルフチェックインが出来るようになりましたが、朝からキャンプの準備をしていたらお昼の時間を過ぎてしまいました(苦笑)。

13:30 チェックイン

IMG_1810.jpg

天気が良く気持ちよくドライブ(移動)した後に、チェックインしました。

設営完了

DSC06239.jpg

今回はこんな感じで設営しました。小川張りにすると通路から丸見えなので、サイトに備え付けのテーブルの所にタープを設置しました。

天気が良いので、ぶっちゃけタープなしでも良かったんですけど、荷物が夜露で結露するのが嫌だったので、設置しました(それにタープ付きの方がかっこ良いしねw)。

DSC06242.jpg

テントと駐車場は少し離れているので、車と一緒に撮影したい人は別の場所の方がいいと思います😅。

IMG_1812.jpg

今回は寝室に拘りました。

ちょっと前に買った8cm厚のインフレーターマットに、自宅の毛布と枕をセットし、その上に開いたダウンシェラフを羽毛布団のようにふんわりかけるスタイルにしました(芋虫スタイルは窮屈できらい!)。

これで、自宅の寝室と同等のレベルになったので、今日こそ寝れるでしょうww。

お散歩タイム

ちょうど紅葉が良い感じだったので、キャンプ場内を散歩しておきました。

DSC06228.jpg

色付きは、そこまで濃くありませんでしたが、モミジやイチョウの木が良い感じでした。

DSC06229.jpg

RAWで撮影して、現像時に補正を強め(色を濃いめ)にすると、良い感じになります(やりすぎると詐欺画像になるので、ほどほどにしてあります😅)。

DSC06230.jpg

炊事場は地味でした。反対(池)側が良い感じでした。

DSC06231.jpg

イチョウの木は、ちょっと緑がかってましたね😅。

DSC06233.jpg

ここ(池の前)が一番きれいに色付いていました(補正強めなので、実際はもう少し薄いです😅)。

DSC06232.jpg

草花もきれいに撮れました。

DSC06235.jpg

帰りはフリーサイト経由で1周回って帰りました。天気がよかったこともあり、多くの人が居ました(予約上では40サイト全て埋まってた!)。

DSC06236.jpg

オートサイトの裏道は地味ですね...。

DSC06238.jpg

ススキも見つけました。

晩飯タイム

DSC01053.jpg

ライトアップして晩飯の準備を開始しました。

DSC01052.jpg

ランタンも点灯。

DSC01054.jpg

タープの後ろに、焚火コーナーを作って料理しました(枯れ葉(=可燃物)だらけなのでスパッタシートは必須です!)。

miso.jpgDSC01050.jpg

今日の晩飯は、石川県のソウルフード「まつやとり野菜みそ鍋」です。

DSC01055.jpg

いつもの焼き鳥も焼きました、1人だと味噌が余るので、焼き鳥の味付けにも「まつやのみそ」を使いました。

DSC01056.jpg

火が通るまで、しばらく待ちます。

banmeshi.jpg

完成しました!これにメスティンライスを付けて頂きました!

やっぱり、寒い時期は、まつやのみそ鍋が最高ですね~😊。やきとりも美味しかったです。

DSC01057.jpgDSC01061.jpgDSC01067.jpg

11月後半のキャンプ場は、虫が全くおらず、鳴き声もしないので、静かで快適でした。

DSC01078.jpgDSC01073.jpgDSC01811.jpg

静止画も何枚か撮影してみましたが、暗所性能が高いZV-1でシャッタースピードを長くすると、高性能すぎて昼間みたいな画像になっちゃいました。

3枚目の画像は、星空を撮影したかったんですが、月が太陽みたいに映っちゃいました😅。

moon.jpg

動画でフルズームすると、実際に近い感じに映るんですけどね~。

DSC01071.jpg

今回は、天気がよかったので焚火を堪能しつつ、2杯目のビールを楽しみました😋(ぷはぁ~)。

気温10℃くらいで、寒かったですが、ヒートテックと電熱ベストとジャケットのフル装備でなんとかなりました(ちょっと過剰装備かなと思ってましたが、丁度良いくらいでした😅)。

その後、テントに入りまったりした後に寝てみました。寝つきは良くなかったですが、11~2時と、3時から6時の2段階くらいで眠ることができました!(いつも11月末だけ寝れる気がします。謎???)

翌朝

DSC02085.jpg

6時半に起きて身支度した後、モーニングコーヒーを作りました。

DSC02084.jpg

朝食は、アヒージョとバゲット(パン)の予定でしたが、パンを買っていくのを忘れるというミスをしてしまったので、残った鍋と冷や飯で雑炊を作りました😅。

DSC02083.jpg

でも、アヒージョ用に持ってきたシーフードミックスとブロッコリーを入れて雑炊にしたら、かなり美味しかったので結果オーライでした😊。

IMG_1819.jpg

最後に片づけをして、10時半にはチェックアウトできました!

しかも、すべてのギアを乾かして畳んだ状態でこの時間なので、前回の雨キャンプと比べると、かなり楽でした!😁

まとめ

DSC02087.jpg

やっぱり、キャンプは晴れの日が最高ですね~😁。今回は冬本番の悪天候に入る前に滑り込めたのでラッキーでした!👍。

本当なら家族で来たかったところですが、妻は乗り気だったのに、子供が「推しのYoutuberが24時間ライブ配信するから行かない!」と言われ、残念ながらソロになりました。子供のキャンプの優先順位はその程度のようです(苦笑)。

最後に日曜に撮った紅葉の画像を貼り付けて、終わりにしたいともいます(映え狙いで補正少し強めですw)。

DSC02094.jpgDSC02086.jpgDSC02093.jpg

では、また!

動画

持ち物チェックリスト

PDFは参照用で、エクセル(XLSX)は編集して皆さんのキャンプでご活用ください。