ノートニスモの純正スピーカーが不調..

うーん、別の車に浮気してるので拗ねてるのかな(苦笑)。

ノートニスモSを純正に戻して、余った過去車の純正スピーカーも全部処分してしまった直後に調子が悪くなってきました😭。

症状としては、右フロントのスピーカーだけ無音になります。たま~にしか発生しないんですけど、一番近いスピーカーなのですごく気持ち悪いです😨。

単なる接触不良だと思いますが、一度発生するとドアを全開にして強めに閉めないと直らないので、目的地に着くまで対処できないのは辛いですね。

...というわけで、小手先ですが、フロントとリアのスピーカーを入れ替えることにしました。(リアなら鳴らなくても気にならないはず?)

IMG_1314.jpg

とりあえずフロントスピーカーを見てみましたが、原因らしきものは見つかりませんでした(音出しながら配線をグリグリしても変化なし)。

IMG_1315.jpg

問題個所が、スピーカー側か配線側かを切り分けるために、リアスピーカーとフロントスピーカーを入れ替えました。

これで、次に現象が発生した時に、フロントとリアのどちらが鳴らなくなるかで原因に近づけるでしょう。

今更純正スピーカーを買いたくないので、今回の作業で運よく問題が解消してくれると嬉しいんですけどね~。

以上です。では、また!