『FEEL GOOD』→純正に戻す

戻したらBAD FEELになるのか!?

先週日産に行った時に、ついでに純正部品を注文しておきました。

IMG_1281.jpg

これです、FEEL GOOD取り付け時に後戻りできない加工をしてしまったので、純正サスペンションのアッパーマウントストッパー(?)を新品で購入しました。

鉄のお皿の周りにゴムカバーが付いている物で、2個で1.8千円しました。

IMG_1297.jpg

交換はそんなに手間じゃないので、日曜日にさくっと交換しました。

IMG_1298.jpg

現状はこんな感じです。お皿とボディーの余計な隙間が埋まって、足の動きが良くなる効果があります。

IMG_1300.jpg

上の18mmのナットを回すだけなので、すぐに終わります。

ここのナットはベトベトしているんですけど、日産の整備士の話だと緩み留めや、水混入による錆防止のためにあえて、こうなっているらしいです。

...で、実はこのナットは再利用不可部品だそうです(苦笑)。新品だとベトベトしないので、交換しやすいらしいですよ。(私は懲りずに再利用しましたがw)

IMG_1299.jpg

元の隙間ガバガバな状態に戻りました😅。ここだけ見ると、本当に大丈夫なんかい!?...って思いますよね。

IMG_1301.jpg

売る時は、このゴムを剥がしたお皿もセットで処分しようかなと思ってます。(その方が、純正加工しなくて良くて助かるはず?)

IMG_1302.jpg

こっそり装着状態に戻していたリアの方も純正に戻しました。(やっぱ効果を感じられない😅)

IMG_1303.jpg

無事戻せました。

ここは回し辛いので、腰が痛くなるんですけど、今回は自分ごとトランクに乗り込んで作業したので、前ほどつらくなかったです。😁

IMG_1304.jpg

さて、純正状態で軽くドライブしてみましたけど、フィーリングはどうかな?

「ブーン!ブーン!」(試走中w)

買い物に行ってきただけですが、正直違いがわかりませんした(爆)。付けた時は効果を体感できたんですけどね~(不思議?)。

チューニングしても、しなくてもアッパーマウントのボルトを締め直した瞬間は調子いいので、しばらくするとずれてきて、昔のグニャグニャしたフィーリングに戻るかもしれませんね😅。(追記:その後、予定通り(?)荒れた路面でグニャグニャを感じるようになりましたw)

スポーツカーで、この不安定なサスペンションの固定方法はイマイチですよね~。(だからN-TECとかでサーキット用のアッパーマウントが売ってるのかな?)

まあ、今日は報告だけなので、これでお終いです。(残るパーツは、サイドブレーキカバーとホイールのみ!)

では、また!